ここから本文です

ブルーレイレコーダーについて教えてください! 自宅のテレビのレコーダーを購入...

may********さん

2011/6/2622:16:38

ブルーレイレコーダーについて教えてください!
自宅のテレビのレコーダーを購入したいのですが、ケーブルテレビに加入してます。
ケーブルも録画できますか?できる機種を教えてください!
ちなみに、ケーブルのSTBチューナーは、パナソニックのTZ-DCH521、テレビはシャープのLC-37ES50です。
ケーブル会社は金沢ケーブルテレビネットです。
確かケーブル加入のときに、STBチューナー内蔵のレコーダーも選択肢にあったのですが、ブルーレイ対応してなかったかと。
現状のSTBチューナーのみHDMI外付けで、録画もできるレコーダーありますか?やはりブルーレイはないでしょうか?
それか地上デジタルのみの録画しかないのでしょうか?
テレビにHDMIはもう1スロット空いてます。
この機種!という情報がありがたいです。宜しくお願いします!

補足あくまで、現在のSTBチューナーのみの機器を使ってケーブルテレビ録画できる機器を教えてください!
チューナー内蔵機に買い換えるつもりはありません。分かりにくい説明で申し訳ありません。(現在のチューナーは買い取りにしてます)

閲覧数:
901
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2011/6/2706:42:33

DCH521とパナのレコーダーの組み合わせなら、
チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できます。
ただチューナーからレコーダーには標準画質で録画されるし、チューナーから録画したものはDVDにはダビングできるけどBDにはダビングできません。

DCH521を使うのであれば、パナのシングル録画のBR585/BRT300、ダブル録画のBWT500がいいと思います。
値段が安いのはBR585だけどiLINK端子は付いていませんし、上位機種に比べて動作は遅めです。
BRT300/BWT500にはiLINK端子が付いてるので、将来iLINKで録画できる余地を残すことができます。
(iLINIK端子付きのDCH520とiLINK端子付きのレコーダーの組み合わせなら、チューナーから放送のままの画質で録画できるし、チューナーから録画した映像をBDに記録することもできます)

接続はチューナーとレコーダーを赤白黄色のケーブルで接続して、チューナーに付属のIRシステムの設置&設定をします。

ソニーのブルーレイレコーダーならチューナーから録画した映像もBDに記録することができるけど、
チューナーは番組表で予約して、レコーダーも予約時間を手動で設定する必要があります。

DCH521とパナのレコーダーの組み合わせなら、
チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できます。...

質問した人からのコメント

2011/6/28 22:25:43

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ide********さん

2011/6/2622:59:31

下記の所に載ってますよ。

http://www.kanazawacatv.jp/n_tv/06.html

現状のままだと録画もできるレコーダーは買取になるかも、量販店かネットで購入するか。

解約して、スカパーにするか、。光ネット経由でテレビをみるか?

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc37es50.html
テレビはネットでみれるよ。

テレビがシャープなので、AQUOS ファミリンクを使用するなら録画もできるレコーダーはシャープで。
リモコンがいっぱいになってもいいなら他メーカーで。

家はパナを使用してるけど、STB、レコーダー、テレビとリモコン3台使ってます。
テレビの1台でリンク使えますが、使い勝手が悪いです。

in_********さん

2011/6/2622:41:40

ブルーレイ内蔵の「TZ-BDW900P」が選べるようですよ。
http://www.kanazawacatv.jp/n_tv/06.html