ここから本文です

お通夜、葬儀の後に渡すお布施は何色の水引を使えばいいのでしょうか? 当方、...

tre********さん

2011/6/2700:44:49

お通夜、葬儀の後に渡すお布施は何色の水引を使えばいいのでしょうか?

当方、浄土真宗です。

閲覧数:
1,831
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2011/7/214:55:59

お通夜と葬式に使用する金封は『黒白』で、それしかありません。
地域や宗教の違いって全くございません。
京都が黄白と間違って報告されては困ります。
(法事仕様の黄白と錯誤されています)
また、白封筒は相応しくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2011/6/2711:21:05

地域に寄って違うみたいですが、白無地の袋に御布施と苗字を書くのが普通です。文具店などでは印刷された御布施袋が販売されてます。

blu********さん

2011/6/2711:15:40

本来は白い無地の奉書に包むものです。
「御布施」「○○家」と表書きします。

お寺さんのご不幸ではないからです。

昨今は皆さん不祝儀袋で済ませることが多いようです。
白黒あるいは銀黒の不祝儀袋を使ってもあながち間違いではありません。

buz********さん

編集あり2011/6/2823:23:53

そちらの地域の香典に使われる水引の色です。
一般的には黒白か双銀、京都なら黄白となります。
お寺さんの不幸ではないから水引きは要らないと言う方がおられますが、進物に水引を結ぶのは、相手方への敬意を表しています。お寺様への敬いとして水引を掛けるのが正式です。月参りやお盆お彼岸などの数千円のお布施なら白無地の金封でもよろしいでしょう。

hik********さん

2011/6/2702:11:00

黒白が一般的かもしれませんが、水引の無い普通の封筒でのお布施もあります。
その場合は、郵便番号の欄の無いものを選ぶとよいと思います。

reo********さん

2011/6/2700:46:43

白と黒か 黒 ですよ。