ここから本文です

メモリ2GB→4GB増設について教えてください。 CPU/intel Xeon Quad Core w3540 2...

rdq********さん

2011/6/2702:23:49

メモリ2GB→4GB増設について教えてください。

CPU/intel Xeon Quad Core w3540 2.93Hz
GPU/NVIDIA Quadro FX1800
OS/Windows XP Pro 32bit
DIMMスロット×4

で対応メモリは

DDR3-1333 / PC3-10600
SD RAM Unbuffered / ECC

で現在上記メモリが1GB×2です。

32bitXPまでしか対応してないCADソフト
何世代も前のVectorWorks+RenderWorksを主に
Photoshop,Illustratorなどでの利用です。
CADは2D・3Dとも利用です。

Windows 32bit 版はメモリ4GBまで認識とのことで
増設を考えていますが
①1GB×4枚と2GB×2枚のどちらがいいのか
②CPUとのメモリ組合せの関係はあるのか
③増設の必要はあるのか

そもそもXeonってと思われると思いますが
HP社ワークステーションの中古流用ですので
あらかじめ・・・

当方ド素人で質問の仕方も適切でないかもしれませんが
よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。

MB対応メモリは最大で
16GB (4GBメモリ4枚構成時)
とのことです。

またアドバイスありましたら引続きよろしくお願い致します。

閲覧数:
889
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

としやさん

編集あり2011/6/2821:14:26

①どちらでもありません。
このXeonのソケットはLGA1366、つまりトリプルチャンネルが採用されたCPUです。
そのため三枚一組で使うのが仕様。
デュアルチャンネルではないのでご注意を。
ECC付メモリの4GBモジュールでも5千円台ですので、12GBくらいにして、余りをRamDiskにする、というのがやっぱり妥当な手段でしょうか。
このCPUの使用上、1GB×3だと、OSの上限に届かないので。
自分は安定性が絡む場合もあるので、せめて同じメーカーのメモリで、容量も統一しますね。
まぁそれで言ったら「スロット数が合ってない」と思うかもしれませんが、インテル自体がCore i7のマザー出したときに、頑なに4スロットにしてましたからね。

②その意味が「メモリの製造メーカー」というのを除外すると、ありますね。
Nehalemからは、インテルもCPUにメモリコントローラーを内蔵しています。
このコントローラーがCPUに内蔵されると、使用できるメモリ規格は固定化されます。
DDR3メモリのメモリコントローラーを使用したCPUは、DDR2などは使用できません。
「1066」などのメモリクロックについては、速いほど効果がありますが、CPUのQPI速度を超えてしまうと効果は少なくなりますね。
これについては、現状、特別意識しなくてもいい部分だと思います。

③用途的には、現在としてはかなり少ないメモリで作業している、と言えると思います。
32bitOSで、アプリで使えるメモリは2GBまでです。
2GBの搭載容量だと、OSもそれを利用しているわけですから、アプリも最大上限までメモリを使えない状態ということになります。

質問した人からのコメント

2011/6/29 19:32:49

みなさんありがとうございました。

tsukiasuhaさん、的を得たご回答ありがとうございます。他の方の質問でもいつも参考にさせていただき大変役立っています。

メモリ4GB×3枚で考えてみます。
ありがとうございました。

後日RamDiskについても質問を立てようかと思っています。(あまり詳しくないので・・・)
お時間許しましたらまたよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogi********さん

2011/6/2722:27:33

現在2Gb積んでいますので、捨てることなく、あと2Gbを1枚追加すればよいです。

s_u********さん

編集あり2011/6/2812:20:32

Xeon 搭載のMBなら、上限が4GB迄って事は、古いタイプならまだしも、搭載上限が4GB以上に対応しているのであれば、今後の事を考えて、2GB×2が対応可能であれば、2GB×2をお薦めします。なかには上限4GB迄で、この2GB×2が対応できない場合がありますから、MBのメモリー対応他、組み合わせも念の為に確認された方が良いかと思います。2Gb×2が搭載して、認識できない場合は、半分の1GB×2になるか、全く認識できないか・・・のいずれかですので、組みあせは、確認された方が安心できると思います。
ただ、上限が4GB超えれて、8GBとか16GB対応である場合は、2GB×2は対応可能かと思いますが、何れにしても要確認ですね
もう一つアドバスできるとすれば、同じDDR3-1333 / PC3-10600でも、使用される環境次第では、ECC対応の方が良い場合があります。ただ、ECC対応のDDR3-1333 / PC3-10600は、値段もはね上がりますが、メモリーの信頼性と、安定性は、評価高いので、参考迄に、


補足についてです
16GB迄対応のようですね、
じゃ多分 組み合わせとしては、4GB×4が最大の組み合わせのようですから、2GB×2は問題ないかと思います。4GB×1 って方法もあると思いますが、デュアルチャンネル構成をされるなら、2GB×2 の方がいいでしょう。
逆に8GB×2 これはたぶん駄目かと思います。もっとも、XP 32Bit と、32Bit のVISTA と Win7では、4GB以上は、増設しても認識しないので、4GBを超える増設の場合は、64Bit OS に変更する必要があります。
もう一つ、言える事は、32Bit OSで、4GB以上増設した場合、4GBを超えるメモリーについては、当然の事ながら、OSは認識しませんが、32Bit OSで、認識しない、容量をRAMドライブとして、利用する事も可能です。
例えば、2GB×2をデュアルチャンネル構成にし、さらに現在の1GB×2を残りのスロットに移動、そうすると合計、6GBになりますので、4GBを超えた2GB分をRAMドライブとして使う。。。そうすれば、現在の1GB×2が無駄にしなくてもすみます。

a_a********さん

2011/6/2702:39:33

2GBx2の方がいいと思う。
ほんのちょっとだけ消費電力も1GBx4より少ないし。

4枚刺しはマザーボードやメモリによるけど、結構シビアだと思うし。
ランクの関係もあるし。

2枚組みのを刺した方がいいと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる