ここから本文です

打者の背番号が違っていた場合どうなりますか?

ite********さん

2011/6/2705:34:03

打者の背番号が違っていた場合どうなりますか?

野球の打者で、打者の背番号が5で登録されているのに7番の背番号の打者が打席に立とうとしていました。これは登録時に打撃側チームの監督の記入ミスが原因で、単に背番号を記入ミスしていただけで、名前や守備位置に間違いはありません。この場合、いわゆる打順の誤りの例にあるように、打撃が終わってから指摘すればよいのでしょうか?たしか、ヒット等進塁後に指摘すればそれは取り消され、それによって進塁した走者などはもとにもどされ、アウト?(正規の打者?)と聴いたこともありますが、この場合正規の打者はこの打者そのものです。。

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

編集あり2011/6/2705:51:48

登録している通りでなければ、質問者様の書かれているような事態になります。(出塁後アウト扱い)

本人であっても 登録された打順・守備位置・背番号通りであることが必須なわけです。

相手チームや審判すら気付かなければ やり過ごせますが…途中で気付かれたなら問題かと(そして気付かれないことは多分ないんじゃないかと思います)。

練習試合なら『ゴメンなさい!』 で済むでしょうけれど、公式試合にそれは 該当選手が出場できなくなり気の毒だと思います。 打順ミスということでカウント途中で正規選手と代わり事無きを得る という方法すら使えないのですから。

試合前に 監督が審判に言えば相手チームにも伝わり 大丈夫かなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2011/6/2708:37:34

公式戦なら本来没収負けになります。
でも多めにみて厳重注意で済みますね。