ここから本文です

auの迷惑メール窓口あてに止めてもらおうと迷惑メールを転送したら 迷惑メールが3...

tri********さん

2011/6/2708:32:37

auの迷惑メール窓口あてに止めてもらおうと迷惑メールを転送したら 迷惑メールが3倍に増えました これは どういうことでしょうか? みなさんは いかがですか?

閲覧数:
39,714
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2011/6/2906:52:20

auに止めてくれといっても、auが送っているわけではないので、迷惑メールの増減とは関係ないと思いますよ。それにauの迷惑メール申告窓口は、ezweb.ne.jpからくるメール(PC拒否+なりすまし拒否をすりぬけてくるもの)のみの対応だと思いますよ。本当にauを使って送ってくることはほとんどないのですが、もしも携帯を使っていれば、auが電話の持ち主を調べて止めることもできるからです。それ以外は無理でしょう。以下は対応方法。
私もauで、以前は沢山の迷惑メールに悩みましたが、現在はほぼ必要なメールのみなので、快適です。メアドは変えたことありません。どこの携帯も考え方は同じです。携帯から設定ができます。メルマガも受信できます。考え方は、迷惑メールはPCを使うことが多いため、PCからは基本的に受信しないにして受信したいものだけ登録する。アドレスを偽装して送ってくるものはなりすまし規制でカットする。
迷惑メールフィルター→[設定・確認する]→[詳細設定]→
①一括指定受信の下のインターネット(PCメールのこと)のチェックをはずす。※PCからのメルマガやメーリングリストなどを受け取る場合もここでは外しておく。[次へ]→[登録]→登録完了
②なりすまし規制(他のアドレスになりすましたメール)では[高]をクリック→[次へ]→[登録]→登録完了※なりすまし規制を高にすると、届かないPCメールやメルマガがでるかもしれません。心配な場合ははじめは設定しないにしておく方がいいでしょう。その場合は⑤は不要。
③指定拒否リストは設定しない。※これらの設定を全て行っても届く迷惑メールがあれば使う。ちなみに私はないので使っていません。
④指定受信リスト設定で[設定する]をクリック→[次へ]→ここに、受け取りたいメルマガや自分のPCアドレス、友人のPCアドレスなどを入力[200件まで](@mbga.jpとか、@mixi.jpとかを登録。@をぬかすと@***mixi.jpなどの迷惑メールは届くので注意。同じ会社のアドレスはドメインで許可にすれば楽。)→[登録]→確認→[登録]→登録完了※ここで登録途中で終わらせたりして、登録できていない場合があるので注意。
⑤この設定でもPCメールの一部やメーリングリストなどは届かない場合がある。届かないアドレスは、指定受信リスト(なりすまし・転送メール許可)に登録する[20件まで]。
⑥拒否通知メール返信設定で、返信するをクリックし[次へ]→[登録]→登録完了
これは、なりすましにはきかないが、相手にエラーが返るので、いきなりPCから送ったときに届かなかったということが伝わる。また迷惑メール会社にはこのアドレスが無効のように見える。
※上記⑤の登録でも届かない場合、または20件を超える場合は、インターネットは受け取らないままにして、なりすまし規制を設定しないに設定してみる。普通のPCなのに、なりすましと認識されるプロバイダ?や会社のものがある。ここで緩く設定したために届いてしまう迷惑メールは、③の拒否リストに登録。
※携帯からの迷惑メールが届いた場合、各携帯会社に通報する。例えば@docomo.ne.jpならドコモに、@ezweb.ne.jpならauに。それぞれ各電話会社のホームページに通報先がある。携帯のアドレスなら、電話機を特定できるので、調査して、悪質なら契約を止めてもらえる。
使い勝手の補足:いきなりPCから送ってくる人がいる場合は、あらかじめ携帯からアドレスを送ってもらってアドレスを指定受信許可リストに登録します。お店のメルマガを登録する時に、よく空メールを送りますが、送る前にもこの登録が必要です。うまく受信できないときは、そのときだけインターネットやなりすましを受け取るにチェックするという方法もあります(迷惑メールも届くかもしれないが)。登録のメールと、実際のメルマガのアドレスが異なる場合などに使えます。完全に登録できて、許可リストにも登録できたら、またインターネットのチェックを外したり、なりすましを拒否したりすればよい。

質問した人からのコメント

2011/6/29 08:16:39

成功 ありがとうございました やってみます

「迷惑メール報告すると」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roo********さん

2011/6/2902:46:30

迷惑メール業者にアドレスが流出してあちこちから迷惑メールがくるタイミングだったのではないでしょうか