ここから本文です

CanonのPOWERSHOT SX30ISか、NikonのCOOLPIX L120かで迷っています。

pea********さん

2011/6/2709:23:50

CanonのPOWERSHOT SX30ISか、NikonのCOOLPIX L120かで迷っています。

現在カナダに留学中です。
せっかくの貴重な日々をきれいな写真で残したいと思うようになり
愛用中のIXY DIGITAL20ISのほかに、
もう少し高性能のデジカメの購入を検討しています。

とはいえあまり重すぎるといざ出かけるときに荷物になるし、
レンズを変えてまで撮ろうとも思わないので、
デジイチではなく、ネオ一眼(?)と呼ばれるジャンルのものにしようかと
考えています。

特に知識はないですが、写真を撮るのは好きで、
コンデジは今のものが3代目になります。
自然に触れる機会がたくさんあるので、
遠景や、花の接写(よく見かける背景がかっこよくぼけてる感じ)、
またホームステイ先の家庭には新生児の赤ちゃんと、2匹の猫がいるので
室内でもきれいに撮れるものがいいな、と思っています。
口コミサイト等を参考にして、候補は

Canon POWERSHOT SX30IS

Nikon COOLPIX L120の

ふたつに絞りました。
この他にCOOLPIX P500も検討していましたが、
バッテリーの持ちが悪いとの評判で、
候補から外しました。

現在のIXYもデザインで決めたところが大きいのですが、
もうほとんどPOWERSHOT SX30ISに決めていたところで
COOIPIX L120を見かけ、ひとめぼれしてしまいました。
値段もかなり手頃なので、これならもし帰国後に他のものが欲しくなったら
改めて買ってもいいかとも思いますし。
ただ乾電池式であること、液晶パネルが動かないことがネックです。

以上の点を踏まえ、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

補足ty470620さん

とても参考になるご意見ありがとうございます。
P7000も候補に入れて考えたいと思います。

よろしければPOWERSHOT SX30ISを推薦されない
理由をお聞かせいただけますでしょうか?
ty470620さんがおっしゃる「人気がなく中途半端な機種」
ということですか?

そしてCOOLPIX P500とP7000で比較した際、
価格相応の差があると考えてもいいのでしょうか?

またアドバイスいただけたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty4********さん

編集あり2011/6/2715:49:13

拙稿"クラシックカメラで遊ぼう"(グリーンアロー出版社)の著者、山縣敏憲と申します。
COOIPIX L120は素晴らしい選択かと思いますが、機動性から言えばP7000を推薦します。
理由はネオ一眼というのは、帯に短し…となるからです。このデザインは結構ゴロゴロします。そして腕が上がると本物の一眼レフが欲しくなります。その時に、下取りとか言ってもご承知の通りデジの旧型なんて値段が付きません。特に人気の無い中途半端なネオ一眼はダメです。P7000なら一眼を買った後のサブ・カメラとしても十分に長く使えます。
日本に貴国された際、一眼を買うのなら半値で買う手法もご案内しますから、ご連絡下さいませ。
カメラライフは賢く楽しく遊ぶのがコツです。宜しければ僕のブログもご覧下さいませ。
http://blogs.yahoo.jp/ty470620
写真は山縣写真塾での撮影会風景です。モデルは六本木のサテンドール(Jazz club)の歌手さん達です。

補足質問への説明
前述したように、質問者様が更なる写真趣味に進まれることが大いに可能性があると感じましたので、ネオはイチデジと同等の大きさですから、ここはコンデジの高性能なモノを使って頂き、後々のイチデジの為にもと考えました。

その理由は、塾生達も皆さんコンデジ→シャッター・タイムラグで往生する→ブレる→思ったようなショットにならない→ネオを買う→キヤノンやニコンの写真教室に通い始める→先生や仲間から『ネオ?!なの』とか言われる→結局私に中古でも良いから一眼レフデジが欲しいと言って参ります。私がP7000をご推薦したのは、前述した通り、一眼レフデジを買ったとしても、サブ機として手軽に使えます。友人のカメラマン達も、P7000は絶賛しています。
一眼レフデジだからと言って、レンズ交換をしない人もおりますよ。私も28-300一本で仕事写真は十分です。付け替えするとゴミ入りますからね。

拙稿"クラシックカメラで遊ぼう"(グリーンアロー出版社)の著者、山縣敏憲と申します。...

質問した人からのコメント

2011/6/30 14:01:33

降参 ご親切な回答、ありがとうございました。
これを機に写真の勉強を始めて、息の長い趣味として楽しめたらと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2011/6/2716:19:32

個人的意見です。
何を購入しても対した差はないです。
質問者さんは撮影した画像をポスターにしたりしますか?
するなら小さな差も気にする必要が出て来ますが、殆どの人はしませんよね。
しないならその差なんて分かりません。

カメラなんてのはたかが写真を撮る道具です。
道具なら自分の好きな機種、気に入った機種を買うべきではないかと個人的に思います。

何度も言いますが細かな違いなんて分かりません。
例えばAとBといった写真があり、どちらがどのカメラで撮ったなんて分かる人はかなり少ないと思います。
いや分かる人なんて居ないかも。

コンデジ同士の性能差、ネオ一眼同士の性能差なんてのは、車を買うけどどの車が性能良いですか?と同じような質問で好みや使い方で選ぶのが正解かと思います。

gam********さん

2011/6/2715:03:36

L120を所有しています。
競合機種との比較はしていないので分かりませんが
自分はL120でおおむね満足しています。

ただし、写りにどこまで納得できるかという部分では
個人差があると思います。

以下、ご質問の主旨から逸れるかもしれないので参考までに、

自分が使用した感想からすると
光量の足りない室内で、赤ちゃんをきれいに撮りたいのであれば
L120などの安い高倍率ズーム機はちょっとおすすめできないです。
いわゆる「画像素子(CCD、CMOS)が大きいもの」もしくは「レンズ(開放F値)の明るい機種」を選んだ方がいいですね。
まずレンズでは開放f値の数字が小さいやつがいいです。

L120は1/2.3、f3.5で、これだと素子が小さくレンズが暗い部類に入ります。
どうなるかというと、ご承知かもしれませんが
明るく撮ろうとして、または手ぶれや被写体ぶれを防ごうとして
オートだと感度を上げちゃうんです。つまりISO800とか。

小さい素子で感度を上げると、ノイズがより目立ってくる傾向にあり、
結果、ザラザラで輪郭の甘い写真になります。「最高感度ISO6400」という売り文句は
ブレには強いですが、画質までは保証していません。
実際、夜間の室内で子どもを撮影しましたが、イマイチでした。

どのメーカーも仕上がりを奇麗にする機構(画像エンジン)を進化させてますので
不利なスペックでも奇麗になってきてますが
同じエンジンならやはりレンズなどのスペックで差が出ます。

L120の魅力は、価格以上の見た目のかっこよさと望遠だと思います。
かんたんで、なにより安いし!ほんとに愛しい。
自分は子どもの運動会など、とにかく高倍率のものが欲しかったので画質はある程度妥協しています。
ちなみに、明るい屋外でも、目一杯ズームで撮ると画がちょっと眠たい感じです。

自然も愛されるとの事、であれば風景に広がる樹木の細かい葉や花びらまでキレよく残せる機種がおすすめです。

Nikonでいうと例えば
P7000は1/1.7でf/2.8、7.1倍ズーム
P300は1/2.3ですがf/1.8、4.2倍ズーム
あたりでしょうか。

他社でも特にf値で比較されると参考になるかと思います。

よけい迷わせてしまったらごめんなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる