ここから本文です

離婚裁判では弁護士が必要ですか。別居中で離婚になりそうですが、調停では決まり...

yuk********さん

2011/6/2711:56:42

離婚裁判では弁護士が必要ですか。別居中で離婚になりそうですが、調停では決まりそうにありません。弁護士に依頼せずに離婚裁判するとどのような展開になりますか。

来週、2度目の調停が行なわれます。妻の離婚の意志が固く、妻の要求(慰謝料、親権、養育費)を全て認めなければ即日、裁判を申し立てるようです。(妻には弁護士がついています) 私は弁護士に依頼せずに、裁判でも自分の主張をして行こうと思っていますが、経験された方からのアドバイスをいただきたいです。または、訴訟についてご存知の方がおられましたら、どのように対応していくとよろしいでしょうか。
離婚理由は妻に親しい男性が現れたことです。(不貞はまだありません。離婚が成立してから子どもを産みたいそうですが・・・。)しかし妻は婚姻期間中の私の生活態度に不満があり、あることないことを日記に記して証拠を作っています。DV等は一切ありませんが、調停の中で被害者を装っています。

補足調停委員は「奥さんは弁護士に依頼し、離婚の意志は固いです。次回までに条件を決めてきて」と言われました。
妻と話した時には、慰謝料はない…でしたが、調停になり、年収の倍近い慰謝料を要求しています。
弁護士に頼むと争いになり、妻が引き取ることになりそうな娘2人と会えなくなります。私を悪人呼ばわりし、子供に会いに行かないよう命令し、子供は妻に従っています。子供は小学生で私とも一緒に暮らしたいと言っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/6/2807:02:44

経験者です。

調停の段階で、女房は弁護士を同席させていました。
私は、弁護士を付けずに戦いました。

まず、相手が離婚調停を取り下げ訴訟に踏み切るという事なので、離婚の意思は固いと思います。
訴訟にする際、相手は訴状を書きます。

・離婚したい。
・親権は母親にしてほしい。
・慰謝料はこれだけ欲しい。
・持ち家や預金等があれば、財産分与はこれだけ欲しい。

等、書いてあります。

弁護士は、訴状を上手に書いてきます。
強い弁護士弱い弁護士の差は、文章能力にあります。

貴方がこれからしなければいけない事。
・訴状に対する答弁書の作成。
・答弁書に付ける証拠(裏づけ)の作成

基本的に離婚訴訟を起こされると離婚は成立する可能性が高いので、貴方は負け分を減らす事に全力を尽くします。
要求される慰謝料の額にもよりますが、200万円も300万円も慰謝料を請求されるなら、弁護士を付けたほうが良いです。
弁護士費用は手付け30から50万円、法廷1回に付き3万円位です。
慰謝料の請求額が50万円以下なら、弁護士費用とほぼ同額なので弁護士を付けなくても良いと思います。
(負けても50万円なので、弁護士に払う費用を慰謝料に充てる)

今の段階では弁護士を付けた方が得かどうかは判断しかねます。
ただ、弁護士に依頼した方が自分の精神的負担が減ります。
裁判で一番きついのは、「相手から受けるプレッシャー」と「負けたらどうしよう」という不安ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2c********さん

2011/6/2717:39:34

貴方が弁護士に依頼するかは貴方の自由です。法律のプロに素人が対抗した処で勝ち目はありえません。但し相手が弁護士に依頼しているなら貴方が弁護士なしで争う場合民法などの法律を総て暗記理解し弁護士の言い分に即座に法律を用いて否定出来る程の法律知識がない限り100%貴方の言い分が通る事はありえないと断言出来るでしょう。相手の要求を総て受け入れるならともかく貴方に有利な条件で終了したいなら例え弁護士費用が掛かろうが弁護士は必修です。法テラス若しくは弁護士会に電話し離婚問題に強い弁護士を紹介して貰うと良いでしょう。

deu********さん

編集あり2011/6/2716:26:01

おかしいですね。
倍ちかい慰謝料で調停委員があなたを妥協させようとするなんて。

お子さんとは面接交渉権利が貴方にはあるので会うことを請求できるはずです。
弁護士さんを頼むと争いになるというのは違うと思いますよ。

弁護士さん同士で話をして和解に持って行くこともあります。

思い切って貴方も弁護士さんに相談してみてください。
調停では弁護士さんが付くと思いのほか話が変わる事があります。
私は調停委員にハズれてしまい完全に調停委員が向こうの言いなりだったので悩みましたが弁護士さんを依頼しました。

そしたら調停委員の態度が変わり話がこちらの流れになりうまくまとまりました。

やっぱり専門家です。

お子さんの面接に関してもしっかり取り決めておくべきです。
面接交渉が決まり従わなかった場合は妻に罰則があるはずですよ。
そんな事も弁護士さんと相談されたら良いと思います。

dic********さん

編集あり2011/6/2712:41:15

経験者ではありませんが・・・。

>離婚裁判では弁護士が必要ですか。

民事訴訟であれば、任意的弁護事件ですから、弁護士は必要ありません。自分で出来ます。
ただし、それ相応の法律の知識は必要になりますし、裁判手続きの勉強も必要です。

>弁護士に依頼せずに離婚裁判するとどのような展開になりますか。

あなたが自分で自分の主張の立証・相手に対する質問などをするだけで、 裁判の手続き自体は弁護士を立てても立てなくても一緒です。弁護士を立てれば、あなたの代わりに弁護士が全部やってくれる、というだけです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる