ここから本文です

セパレートの肌着に切り替えるタイミングは、いつ頃がよいでしょうか? いま一...

m0p********さん

2011/6/2714:39:51

セパレートの肌着に切り替えるタイミングは、いつ頃がよいでしょうか?

いま一歳の赤ちゃんがいますが、肌着はまだロンパースを使用しています。

セパレートに買えた方がいいのか思いはじめたのは、最近ウンチをすると、何故か肌着まで湿っぽく臭くなってしまう(オムツがいけないのでしょうか?)ので、ウンチをするたび肌着をとりかえるのも大変だなと思いはじめたからです。

皆さんはいつ頃からセパレートの肌着に切り替えましたか?

閲覧数:
26,713
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2011/6/2715:41:44

1歳4ヶ月の娘がいます。
うちも同じぐらいの時に同じように悩みましたよ。
ウンチは漏れなかったですが、おしっこたっぷりのオムツのまま座っていて、いつの間にかしみ出してたってことがよくありました。
オムツのサイズアップの時期ではなかったので、一応ロンパースでない肌着を買って着せてみました。

結論としては、切り替えるというか臨機応変に使い分けるという感じでしょうか。日中はタンクトップの肌着を着せていますが、夜はロンパースを着せています。

2枚程度買ってみて、寒くない日中に着せてみるといいですよ。
あんまりにもお腹が出て、見てて「どうかな?」と思うようなら、まだ時期じゃないってことだと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/3 23:36:51

感謝 ありがとうございます(^-^)ひとまずセパレートも買ってみて、臨機応変に着せて様子をみてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/6/2716:48:11

もうすぐ2歳ですが、うちはまだロンパです。
トイレトレをそろそろ考えてるので、シャツ肌着を用意し始めたところです。

1歳過ぎれば、シャツに替えてもいいので、ママの好みでいいと思います。
ちなみに私の周りは、同じ2歳前後の子でも、まだ6:4くらいでロンパ派が多いですよ。

トイレトレで不便になるまで、ロンパはお腹も出ないしいいかなぁていう感じですね。

moc********さん

2011/6/2715:58:26

上の娘は秋に80の肌着できりかえました。
今下の娘は9ヶ月ですが、まだロンパース肌着です。秋にきりかえます。

mam********さん

2011/6/2715:54:19

うんちの量が増えたり遊びに夢中になったりする時期だからでしょうね。もうセパレートを着せても大丈夫だとおもいます。でもお腹がでたりするので私は寝る時はロンパスにしていました。寝冷え防止もかねて。夏の日中の暑い時は最近はかわいいシャツが男女とも出てるので家の中ではシャツ一枚で過ごしたりもしてました。お出かけの時に上からTシャツきせたりと。おむつかえも楽になるし気候や服装に合わせて併用したらいいとおもいます。

chi********さん

2011/6/2714:46:05

都合が良ければいつまでもボディでいいとは思いますが、
タッチでオムツ替えや座ってトイレには不向きです
いつ頃までに切り替えっていうタイミングは無く人それぞれだと思いますが、
切り替えはいつでも良いと思いますよ

うちの子は9か月くらいで歩きだしたのもあり、
かなり早い段階でキャミタイプにしていました

でもお腹が出やすいので夜はボディを着せていましたよ

rin********さん

2011/6/2714:45:46

2歳2ヶ月の子供がいます。多分、トイレトレーニングの開始に合わせてロンパース卒業する場合が多いと思います。
トイレで煩わしいので…オムツが湿っぽくなるのは、オムツの通気性がいいが故だと思います。
季節的にもジメジメだしお子さんの汗も半端ないと思います。
ロンパースの股部分のスナップボタンを止めないで着せてみてもいいかも…