ここから本文です

先日、大腸内視鏡の検査を受けました。 腸管を膨らませるのに空気を入れますが、...

ttm********さん

2011/6/2715:58:39

先日、大腸内視鏡の検査を受けました。
腸管を膨らませるのに空気を入れますが、これがため我慢できないくらいの腹痛が、検査の間続き辛い思いをしました。
今まで4回受けましたが、痛くないこともありました。

医師の技術の違いで痛みは回避できるのでしょうか。
ちなみに結果は異常無しでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2011/6/2719:11:42

大腸内視鏡検査は医師の技量の差が出やすいです.
最近は鎮静剤で眠った状態でしてもらえるところが多く,その場合は目が覚めたら終わってます.それでも検査に時間がかかってしまうと腸管内に送り込まれる空気の量も増えますのであとがしんどいです.
病院によっては,空気の代わりに二酸化炭素や水を注入してする方法をとっているところもあります(どこでやっているかは存じ上げません.ごめんなさい.)
大きな病院では大概消化器内視鏡学会の指導医がいますが,その医師が検査するとは限りません.
その医師を指名できたらそれでいいですが,できないのなら消化器内視鏡学会専門医,大腸肛門病学会専門医を標榜している中堅クラスの開業医がいいと思います.

質問した人からのコメント

2011/6/29 09:35:01

有り難うございました。今後の参考にさせていていだきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる