ここから本文です

カクレクマノミ飼育環境について

sin********さん

2011/6/2721:41:28

カクレクマノミ飼育環境について

一応確認です。
画像をはりつけています。
手前にうつっているのがサーモスタット? つきのヒーター。
そして4kg分のライブロックをならべて1,2cmほど底砂をひいています。
あと奥のタオルは直接日光に当たらないようにかぶせています。一応カーテンもしめてますが念には念をいれて。
比重はばっちりです。

そして上に照明と上部フィルター。

残るはバクテリアのみ…パイロットフィッシュ? ですかね。
それを使えばいいんですか?
温度を下げるさいはまた今度、ファンをかっておきます。

他に必要なものなど無いでしょうか。クマノミを飼育できる環境になってますでしょうかー

補足ペットボトルの作り方が全くわかりません。
動画でもあればいいんですが

パイロットフィッシュ,サーモスタット,バクテリア,カクレクマノミ飼育環境,上部フィルター,kurou6v,uyenid

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/6/2818:28:02

Uyenidさん付け足し有難う!

補足。
ペットボトル?流動フィルターのことでしょうか?それならCharmさんのHPに作り方が記載されてますし、Youtubeでも検索をかければ見れますよ。

頑張ってください。

ぶっちゃけ…クマノミはパイロットフィッシュに適してますよ。

頑丈で餌もよく食べますしね。
それとパイロットフィッシュにルリスズメダイなどをつかう方もいますがあいつらもクマノミも同じ仲間ですのでおわすれなく。
それに先にスズメダイいれたら後でクマノミいれたあかつきにはボロボロにされてしまう可能性もすてきれませんので…

私としては数日水を回したあと磯などにいるハゼの仲間やヤドカリをいれ、1ケ月ほど飼育して水を少しづつ交換しながらまわせば、立ち上げたも同然かな?

バクテリアは生き物の排出したもを栄養としてで増えていきます。
なのでヤドカリだけパイロットにしてみてもいいですしね

質問した人からのコメント

2011/6/28 23:09:24

nikoさん申し訳ありません! チャームの作り方ページをやっと見つけて作り方が普通にわかりました! ホントすいませんでした。
あの、ドリルとひっつくやつ? がないんですがどうすればいいでしょう。

と、3人方どれも最高の回答でした。
一つしかBAを選べない事がとても悔しい…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

編集あり2011/6/2820:04:11

流動フィルターない?まだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。魚死ぬデー チャームの流動ろ過、ペット作り方のページをみて、親か、友人などといっしょに見ながら作ることはできませんか?まず、協力者をさがしましょう。

uye********さん

2011/6/2723:01:13

kurou6vさんの回答を全面的に支持した上で付け足しでーす

カクレクマノミはパイロットフィッシュとして使えますが、選び方は重要です

ショップまでの移送により体力が低下してると、すでにショップの販売水槽内、家までの帰路や水槽に移した後などに更なるストレスでトリコディナ病に感染または発症、悪化する恐れがあります
飼育に慣れない時期に感染を確認した時には手遅れな事が多く、カクレクマノミの購入一週間以内の死亡原因でトップクラスだと思います

ショップに入荷があって一週間以上経過し体力も回復し餌もよく食べ、大きな怪我もなく元気に泳ぎ回る子を選んで下さい
これで高い確率でトリコディナは回避出来ます

感染を確認した時は特効薬が無い為、薬治療での回復はあまり望めませんので治療は淡水浴になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる