ここから本文です

市街化調整区域でプレハブ型のユニックハウスを置き(基礎、土台なし)、事務所と...

mar********さん

2011/6/2813:08:02

市街化調整区域でプレハブ型のユニックハウスを置き(基礎、土台なし)、事務所として運営していこうと思います。
開発許可や建築確認申請を取得し、胸をはって営業をしていきたいです。

現在の市の建設部では、今後、調整区域の変更もないとのことです。
特例をうけれるような業種でもありません。
運送業です。

現在の予定している場所は青空駐車場としては問題なく、所有者の許可も得られています。
業務上の便宜からここに、プレハブ事務所を設置して運営していこうと思っています。

所属している業界の協会では、調整区域での事務所設置は認められたことがないとのことです。
市でも調整区域の変更の話しもないとのことで八方ふさがりになりつつあります。

諦めたくないのです。
建築関係には無知なので、どのような手段がいいのか・・・???

現在、運送業で定められている事務所と駐車場の地図上での直線距離では問題ないのですが
広い敷地での駐車場は限られるので、事務所を駐車場にもっていく形で便宜をはかり、経費を抑えていきたです。

よい知恵はないでしょうか?

補足この場所にこういう業種が必要だと 客観的な事実における別事業を 起こしたら可能でしょうか?
国道沿いで、周辺にドライブインがないから別事業としておこすとか・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/7/412:15:18

〈補足への回答〉
農業がさかんな地域で農業関係の建築物であれば認められる場合があると聞いたことがあります。
この場所にこういう業種が必要と役所に認めてもらえれば可能だと思います。
ただ、質問の文中に「~調整区域での事務所設置は認められたことがない~」など役所に相談もしているようなのでかなり難しいことは確かです。検討を祈ります。

市街化調整区域は、市街化を抑制すべき区域です。

そのような建築行為をさせないために定めた地域です。

もし、今回の建築行為を許可すると他の建築行為も許可しなくては

ならなくなるので、たぶん無理だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる