無料紹介で税理士と顧問契約しても大丈夫でしょうか? 無料で税理士を紹介してくれる窓口があるそうですが、何となく無料というのが逆に気になってしまって、信用できるものか不安で決めかねています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お金に関するシステムについてはどちらも参考になりました。質問に対して誠実にお答え頂いたこちらをベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2011/6/30 10:00

その他の回答(1件)

0

この質問およびベストアンサーは税理士紹介業者の自作自演です。 ベストアンサーをとったやつの回答一覧を見れば一目瞭然です。 税理士紹介会社は高い広告料や、成功報酬で顧問料の半年分などを税理士からもらってます。 つまり、高いお金を払う税理士を何だかんだ理由をつけて斡旋してきます。 当然税理士はそのコストをどこかで取り返す必要がありますから、どこかでサービスを落としていたり、表面上はちょっと安かったりするのですが、確実に必要なことなのに、なんだかんだ別料金でオプションになっていたりと割高になります。 また、高いお金を払わないとお客さんが増えない税理士は腕が悪い、営業力が無いなどの総合的に能力が劣っている傾向が高いです。 お知り合いの方が依頼している税理士を紹介しともらったほうがいいですよ。 そうしたら税理士はそのお知り合いの方に感謝し、通常より手厚いサービスを提供してもらえる可能性があります。(ほんとは○○さんの業務量的には○万円くらい頂きたいけど、お客様を紹介していただいてるから十分だなと思ってくれるかも)