ここから本文です

月額算定基礎届の70歳以上被用者について

siz********さん

2011/6/2815:34:14

月額算定基礎届の70歳以上被用者について

月額算定基礎届に該当した場合に添付する
厚生年金保険70歳以上被用者 算定基礎届に
ついての質問なのですが、
当社の会長が現在78歳で、後期高齢者保険に加入しています。
常勤で過去に厚生年金保険に加入していたのですが、
70歳以上被用者の届出は必要でしょうか?

補足日本年金機構のHPで厚生年金保険70歳以上被用者該当届、算定基礎届の対象要件が昭和12年4月2日以降に生まれた者とあるのですが、昭和7年生まれだと含まれないので届出の必要は無しでいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,380
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2011/6/2922:38:32

まず会長さんについては70歳以上被用者該当届は出されているでしょうか?70歳以上被用者該当届は、70歳以上の方で厚生年金に加入している会社に勤めていて常勤で働いている場合に提出するものです。会長さんが非常勤役員で、経営にほとんど関わっていないのであれば、該当届は出す必要はありません。

70歳以上被用者算定基礎届は、70歳以上被用者該当届が提出済みの方が対象になります。もし該当届を出されているのであれば、後期高齢者医療制度に加入されている方でも70歳以上被用者算定基礎届の提出が必要です。この場合、会長さんについては、通常の算定基礎届は提出する必要はありません。

->補足読みました。
そうですね。70歳以上被用者該当届は、平成19年4月1日時点で既に70歳以上の方は対象外ですので、昭和7年生まれの方は該当届の提出は必要ないですね。確認不足で回答して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

質問した人からのコメント

2011/7/1 16:38:55

成功 回答ありがとうございました(^0^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる