ここから本文です

エアコンの眠り機能について

mik********さん

2011/6/2816:11:46

エアコンの眠り機能について

エアコンに眠り機能がついていますが、眠り機能って通常より電気がくわないのでしょうか?それとも、通常で温度をあげた方が電気はくわないのでしょうか?例えば設定温度28度眠りと設定温度28度では余り変わらないのでしょうか?

閲覧数:
8,328
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/6/2903:21:17

人間は眠りにつくと体温を下げるために放熱するので、その時に少し強めに冷房すれば、あとは少しずつ設定温度を上げて、数時間後にエアコンを切るのが良いという考え方があって、エアコンのおやすみ機能はそれに基づいて制御されています。

自動的に設定温度を上げ、タイマーオフするので、普通の冷房よりは安上がりだと思います。

ただ、この機能は安眠のための機能です。上記の制御は、個人差や日々の就寝パターンの違いを無視した独りよがりの制御であり、不快に感じたり、却って安眠できない人も多いと思います。

夜間は政府のピーク電力抑制要請とも関係はありません。安眠優先で良いと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/6/29 08:39:02

成功 詳しく回答して頂き、ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる