ここから本文です

評定平均は切り上げですか?

jat********さん

2011/6/2819:49:04

評定平均は切り上げですか?

補足小数点です

また正式な出し方を教えて下さい

閲覧数:
32,489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhe********さん

編集あり2011/6/2918:12:25

評定平均は「小数点以下第2位を四捨五入する」という決まりが、全国統一であります。したがってたとえば3.74ならば3.7ですし、3.75ならば3.8になります。
大学入試(主に推薦)の基準も全てこの通りです。基準が「4.3」というのならば「4.25」以上あればよいのです。

正式な出し方は、「すべての評定の合計」を「足した数」で割るだけの話です。たとえば「国語総合」が「5」で「古典」が「3」、「数学Ⅰ」が「4」で「英語Ⅰ」が「3」で「オーラルコミュニケーションⅠ」が「2」、「家庭総合」が「3」の場合、(5+3+4+3+2+3)÷6=3.3333で、先ほどのように小数点第2位を四捨五入して「3.3」となります。

質問した人からのコメント

2011/6/29 18:35:28

ありがとうございました

「評定平均 四捨五入」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2011/6/2821:26:40

それは評価する人が決めることです。

ちなみに、大学が推薦基準としているような評定平均は切り上げでも切り捨てでもありません。

たとえば、
「評定平均4.1以上」
となっていたら、
「評定平均4.09754」の人は4.1の基準を満たしていないのでダメってことです。
表示する上での数値は、表示したい人が勝手に決めればいいんです。

mat********さん

2011/6/2820:05:51

学校に聞いてくれ(・_・;)