ここから本文です

七夕の由来について簡単に知りたいです。短冊に願い事を書く七夕の風習や、七夕の...

y9m********さん

2011/6/2907:06:36

七夕の由来について簡単に知りたいです。短冊に願い事を書く七夕の風習や、七夕の伝説の由来を教えてください。保育園の子供に教えられるように、絵本や紙芝居等も紹介していただけたら助かりますj。

閲覧数:
20,531
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_t********さん

2011/6/3016:31:30

七夕の伝説は、2000年前の中国には成立していたようです。
それが日本に伝わり、奈良時代から宮中の行事として行われるようになりました。

また、それとは別に7月7日に穢れを払う行事が古代日本にもあったようで、
二つが組み合わさったみたいです。

江戸時代になると、七夕の行事は民間にも広がり、笹竹に短冊を飾り願い事を書く
風習もこの頃始まったようです。


幼稚園や保育園でも一大イベントとして子供が楽しみにしている七夕、
歴史はすごい古いようですね。

このブログで七夕の由来や、絵本、紙芝居の情報を知りました。

http://y9mswz86.seesaa.net/

質問した人からのコメント

2011/7/2 10:29:50

皆様、ご回答ありがとうございました。日本の伝統行事である七夕ですが、由来については意外と知らないものですよね。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2011/6/2908:53:34

http://kids.nifty.com/seasonnavi/tanabata.htm

由来です。子供向けホームページに書いてありました。

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=71
http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=654

七夕の絵本などが紹介・購入できます。

ban********さん

2011/6/2909:15:39

「たなばた」(福音館書店)
「たなばたものがたり」(教育画劇)
・・という絵本や、

「紙芝居なぜ七夕にささかざりするの?」
・・等があります。