ここから本文です

電波障害について教えて下さい。

tig********さん

2011/6/2910:20:20

電波障害について教えて下さい。

私の住んでいるマンションでは地テジ対応で数ヶ月前に地域のケーブルテレビにマンション自体で設備取付けを致しました。今までのアナログ放送からデジタル放送が見えるようになって地テジ移行が終了しました。今後は年額何円かの施設設備使用料として管理費に含めて支払う事になっています。それは仕方ない事なので納得はしていますが、今までに電波障害とされていたと思われる隣マンションがあり未だにケーブルが敷設されています。

そこで、いくつかの質問があります。

①デジタル電波でも電波障害が発生するのでしょうか?
②仮には発生している場合、当マンションの設備を無料で使用させないといけないのでしょうか?
③法律的に当マンションの設備を使用拒否は可能でしょうか?

以上

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/6/2910:37:30

>tigers_tora_tora1985さん電波障害について教えて下さい。私の住んでいるマンションでは地テジ対応で数ヶ月前に地域のケーブルテレビにマンション自体で設備取付けを致しました。今までのアナログ放送からデジタル放送が見えるようになって地テジ移行が終了しました。今後は年額何円かの施設設備使用料として管理費に含めて支払う事になっています。それは仕方ない事なので納得はしていますが、今までに電波障害とされていたと思われる隣マンションがあり未だにケーブルが敷設されています。そこで、いくつかの質問があります。①デジタル電波でも電波障害が発生するのでしょうか?②仮には発生している場合、当マンションの設備を無料で使用させないといけないのでしょうか?③法律的に当マンションの設備を使用拒否は可能でしょうか?以上宜しくお願いします。

デジタル電波でも電波障害が発生します

②③
地域にCATVが存在ならそちらに接続から切り離し出来ます なんならデジサポでの担当弁護士が交渉してくれます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2011/6/2911:18:36

①デジタル電波でも電波障害が発生するのでしょうか?

アナログに比べるとデジタルは電波障害に強いとされていますが、同じ電波ですので当然電波障害はあります。

②仮には発生している場合、当マンションの設備を無料で使用させないといけないのでしょうか?

最初に書いた通り、デジタルは電波障害に強いですので、アナログの時よりも障害を受ける範囲がかなり狭まります。
確実に質問者様がお住まいのマンションの所為で障害が発生していると証明されれば、補償しなければならない義務が発生します。
マンションが建った後に地デジ化したから補償する必要は無い、という事はありません。

③法律的に当マンションの設備を使用拒否は可能でしょうか?

法律の専門家ではありませんので確実な事は言えませんが、おそらく無理です。
言い方は悪いですが、障害を与えている加害者な訳ですから、補償する義務は当然発生しますが、その義務を拒否する権利は無いと思います。

それに、CATVの設備はマンションの持ち物では無く、CATV会社の物です。
マンションの持ち物では無い物を他者が使用するのを拒否するのは、普通に考えて無理だと思いますよ。

kyy********さん

2011/6/2910:44:28

>①デジタル電波でも電波障害が発生するのでしょうか?

もちろんありえます。

>②仮には発生している場合、当マンションの設備を無料で使用させないといけないのでしょうか?

補償というのはマンションが建った事で侵害された権利に対して行います。マンションが建った後に始まった地デジ放送は対象外になりますので、有料無料に関係なく面倒を見る義務はありません。

>③法律的に当マンションの設備を使用拒否は可能でしょうか?

「補償義務がなくなるので、独自に対策してほしい。こちらもCATV化で住民の管理費が値上げになっているので、設備の共有など可能なことがあれば協力するが有償になるとお考えいただきたい」
といった感じでしょうか。

ただし、正直言って今からその交渉をするのはあまりに遅いですよ。この時期にそんな事を言われても相手方は困るでしょうね。そのあたりの交渉をうまくしないとケンカになります。CATVに間に入ってもらって交渉した方がいいかも知れません。

chi********さん

2011/6/2910:38:46

私は、弁護士ではないのですが、デジタル電波というか、UHF帯の電波は、直進性の電波のため、電波発信所から、直線的に見て、あなたのマンションが、障害物となると、その陰となる場所にお住いの方達は、地デジ難聴地帯となり、場合によっては、訴訟の問題が発生すると思います。裁判の結果によっては、損害賠償として、地デジが見れるように措置を求められる場合が、多いと思いますので、マンションの設備を利用して、電波を分配する、あるいは、別にアンテナを建てて、電波を分配することが、求められると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる