ここから本文です

6歳です。反対咬合は、矯正しないと治りませんか?治療費ってどれ位かかりますか?...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1719:40:22

6歳です。反対咬合は、矯正しないと治りませんか?治療費ってどれ位かかりますか?生え変わって治ることを願ってるんですけど(+_+)

閲覧数:
12,283
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1813:23:55

反対咬合は遺伝的な要素もあるようですから、もしお子さんのご両親や祖父母に反対咬合の方がいらっしゃるなら、大人の歯に生え変わってもそのままの確率が高いと思います。

また、大人になってから反対咬合を直そうとすると、あごの骨を削るなど相当大変な治療になる事が多いようですから、心配がおありなら子供のうちから矯正歯科に通った方がいいかもです。

ちなみに反対咬合の心配と歯並びの矯正が目的でうちの娘が通った矯正歯科は、子供料金としてトータルで36万円程度でした。
大人(12,3歳からだったと思います)になって継続する場合は、あらたに同額の大人料金を払いますが、子供も大人も期間に関わらずそれ以外の追加料金は一切かからないシステムでした。

人によって金額は変ると思いますが、全国に提携矯正歯科があるようですので、1度サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.ocaj.co.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1815:52:39

ちょうど、昨日の新聞(地方新聞です)で見たのですが、反対コウゴウは今まで、永久歯に生え変わるまで様子を見ましょうと、言うのが多かったらしいですが残念ながら、永久歯になってもそのままという方が多いようです。
それで、日本の歯医者さんがマウスピースを開発して眠る時だけ装着すれば、3歳の子供で8ヶ月で治ったそうです。
永久歯になってからの矯正は負担が多いとの事。
調布市の調布矯正歯科の院長先生が開発したと、書かれてあります。ムーシールドと言う名前です。金額は書いていません。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1800:54:49

うちも6歳で反対咬合です。そんなにひどくないので、生え変わりのときに直ることを願っています。
知り合いの中学生が矯正していたので、お母さんに聞いてみたところ、全部生え変わってから矯正するのがいいらしいです。
小さいうちはあごの大きさも変わってくるので・・・。
保健が効かないので、治療費は百万単位だそうです。小さいうちから矯正用の積み立てをしている親御さんもいるそうですよ。
うちは経済的に無理かも・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1723:04:16

6歳なら、そろそろ生え変わる時期じゃないのですか?治るとよいですね。

私は、矯正が怖くて「しない」といいました。親は我が子がかわいく見えてたらしく気にしてなかったようですが・・・
大人になってからとても後悔してます。
母は、私より余計に後悔してるようです。

咬み合わせは、顔の雰囲気がまったく違ってきますので是非、矯正してください。

大人になってからやる人もいますので、症状しだいでは急いでやる必要も無いでしょうが、何件かの歯医者に相談してみてください。
長い付き合いになりますので、先生との相性も考慮してください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/1723:17:40

うちの子は生え変わりで治りました。
・・・・・・・・・・・・・
△歳児検診や歯医者でいつも指摘されていました。でも治りました。
何本か歯は抜けて永久歯は生えてきましたか?
うちの子は下の永久歯が生えてきたとき歯を閉じると上の乳歯の内側になっているのを見てやった!と思いました。
治るといいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1721:26:32

運がいいと永久歯にはえかわる段階で治る場合もありますが
正直その確率は高くないです。
また、生えかわりの段階で前歯4本は正しい位置に来ることがあっても
奥歯のかみ合わせが反対のままのことがあり
そうなると「顔立ちがなんとなくシャクれている」ような感じになる場合も。

さらに第二次成長期に背がぐんとのびる時に
あごが発達してまた受け口に逆戻り、という場合もありますので
矯正歯科でも長くモニタを続けていく必要があります。

ひとまず上下の前歯4本ずつ合計8本が全て生えかわり、
乳歯列の奥に6歳臼歯が生えてきても反対咬合がなおらないようなら
早めに矯正歯科に相談したほうがいいです。
費用はそれなりにかかりますが(50~100万程度)
大人になってからでは、あごを切る大掛かりな外科手術が必要になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。