ID非公開

2011/6/29 13:56

1212回答

親が熟年離婚しました。先が不安です。 3月に両親が60代半ばで離婚し、今はそれぞれ一人暮らしです。 離婚の原因は、父の飲酒、暴力、束縛、経済力のなさ等です。 母の突然の家出から1ヶ月たたないうちに離婚しました。

家族関係の悩み14,609閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今の家族とお腹の子供を第一に考えなければいけないのは頭ではわかっているのですが、夜中眠れないときなどつい両親の事を考えて辛くなってしまいます。 皆様の温かい回答に、心が解れました。 どうもありがとうございました。 BAとても悩みましたが、やっと決めさせていただきました。 たくさんの温かい言葉、ありがとうございました。

その他の回答(11件)

1

お父様は、今の現状になってしまった道を、ご自身で作ってしまわれたのですから、自業自得です。 一人にならないと、気付かない事、気付けない事、があります。 今は、そう言った事に気付き始めている頃ではないでしょうか。 数か月で人は変われません。 ですが、こうなってしまった事を自分で気付けると変われます。 自分が変らないと、今の状況が変らない、と言う事に気付けないと、今までと同じでしょうが・・・。 今は、質問者様ご自身が妊娠されていらっしゃると言う事ですので、無事に出産が終わるまでは、お手紙などで連絡を取り、電話や、直接会うと言った事はやめておいた方が良いと思います。 きっと、嬉しさの半面、怒りで何を言われるか、何をされるか分かりませんから。 会う、会わない、という事は、すぐに決めなくても良いですよ。 とにかく、今はお腹の赤ちゃんの為に、ゆっくりと落ち着いて過ごして下さい。 それからでも十分ですよ。 少し、お灸を据える訳ではありませんが、今まで誰かに頼って生きて来た人に、すぐ、近づいてしまうと、今度は、あなたが頼られてしまいます。 一人になって、自分自身を振り返る時間が、お父様には必要です。

1人がナイス!しています

0

人には、その人自身の能力とか器があるの。 妊娠中で子供のことも考えながら、旦那さんも気遣い、お父さんもお母さんも思い遣れるそんなキャパのある人なら、そうすればいいけれど、大抵の人は全部を背負い込むのは無理。 キャパがないものはないのよね。ある程度は開き直って優先順位を立てるの。 今の優先順位は何? お子さんを無事に出産することではないの?そのためにはストレスはよくありません。 お子さんが生まれて、幸せに包まれてお父さんにも優しさを分けてあげられそうになったら、声をかけてあげればいいんじゃないかな。お父さん一人になったとはいえ、暮らしていけるだけのお金と健康はあるのでしょう。病気ならまた順位もかわって行きますが、とりあえずは、いい大人なんだし放っておいても大丈夫よ。 大丈夫、親不孝なんかじゃない。ちょっと余裕ができるま先延ばしするだけ。 その間にあなたの気持ちも変化するかもしれない。 なりゆきに任せてみたらどうかな。

0

多分、あなたも気づかれていると思いますが・・・ まずはおなかの赤ちゃんを大事にすることが一番じゃないですか? そのために自分はどうしたらいいのか、考えましょうよ。 >ずっと『俺様』だった父が、突然一人暮らしになり >この数ヶ月で味わったみじめさや寂しさを想像すると哀れで あなたは優しい方なのだと思います。いいお母さんになれそうですね。 ただ、少なくとも当分お父様に会うことは避けたほうが賢明かと思います。 娘が妊娠中なのにもかかわらず、離婚調停中の父親が言いがかりをつけるなんて とんでもないことです。 あなた方家族にとって、今のお父様はつきあって良い人とはいえないでしょうし、 切迫流産を経験されたあなたの状態を考えても、精神的に良くないでしょう。 赤ちゃんとあなたはいま、文字通り一心同体なのですから 今回は割り切って考えていいと思います。 お父様は当分、物理的にはお一人でも生きていけるでしょう。 ずっと身内に乱暴であったということは、実は身内に依存性の高い方と思われます。 これをお父様自身で改善しない限り、今後の行き来はできませんよ。 あやふやなままで行き来すると、あなたの家族にまで影響が出る恐れだって 十分あります。 お父様一人で過ごされるこれからの数ヶ月~数年(もしくは数十年)は 今までの60余年の人生を見つめなおすいい機会になると思ってみては いかがでしょうか? まずは、今のご家族と穏やかに毎日を送ってください。 かわいいお子さんが生まれてくることをお祈りしています。 長文で失礼いたしました。

0

可哀想に・・・今までずっと辛いですね。 私も泣いてしまいました。 だけど、こんなに優しい女の子を育てた 反面教師になってくれたと思って許すしかないと思います。 その上で、今はまだまだ 絶対にまだ、我慢して お父さんに連絡しないでください。 可哀想なんかじゃないです。 今連絡してしまうことが お父さんの最後の懺悔の機会すら奪ってしまうようで・・・。 質問者様の状況からにしても そんな父親の年齢状態からにしても、今は 今までのようなあなたのタイミングで 連絡しないでください。 親不孝になることが 親孝行になることもありますよ。

0

まず、優しいあなたに・・・ えらいな~と思います。 どこの家でもあることなんだなあと思っていいかと・・・ 嫁いだ娘たちに駄々をこねる親・・・依存が大きく情緒不安定。 機嫌しだいで、言葉の暴力も酷い。 金に汚い発言が多くなり、大人だと思ってた親のみっともなさに、唖然。 それが老化・・・老年による自信喪失・ホルモンの減少に伴う精神の不安定・もしかしたら痴呆も入り気味?と思い、スルーするのが一番かと。 今まで育ててくれて有難う、私はこんなに幸せです。 でも、その先のエゴには、自分自身でコントロールしてもらわないと、つきあえません。 あなたはあなたの作った家族のために、精神状態をしっかり保つ努力を・・・ お母さんが駄目になると子供も引っ張られ、旦那も引っ張られ、後々大変なことになりますからね。 突き放して結構、子供は八つ当たり場所で無いし、親の持ち物でもないですから。 あなたはあなたの家族のために生きていいかと。 うちも何年か前、似た様な事が・・・ やさしさに胡坐をかかれ、さんざんな目に逢い・・・ 昔の話ばかり蒸し返し、ヒステリックがとまらなく・・・ 父の暴力・・・母の節約しないところ・・・ どっちもどっちなのに、譲ることはできず・・・ 懲りないダダに疲れ、切り捨てました。 寝れない、食べれない、何もかも捨てたい、そしてこの世から消え去りたい・・・。 ↑この辺で、旦那からスットプかかりました。 何とかできるのではと、頑張っても頑張っても、何一つ妥協ができない人達に、何も通じず・・・まあ無駄骨でした。 大丈夫!あなたは悪くない!