ここから本文です

自転車通勤の運動量について クロスバイク700cで片道30分かけて通勤してます。 これ...

the********さん

2011/6/2915:04:32

自転車通勤の運動量について

クロスバイク700cで片道30分かけて通勤してます。
これって有酸素運動になるのでしょうか?
また消費カロリーってどのくらいなのでしょうか?
ランニング40分と比べてどのくらい運動量に違いがあるのでしょうか?

道の状況などで条件は変わると思いますが…

どなたか教えてください。

補足質問が多くてすみません。
どなたかお願いします。

閲覧数:
2,241
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2915:24:16

平坦な道、6kmを20分で走ったとき、
心拍計が表示した消費カロリーは200kcal程度でした。
これは早足の散歩と変わらない消費率です。
緩めのジョギング(なんとか会話が可能なペース)では、
40分で700kcalになりました。

自転車は、足を止めても進んでしまうので、
あまり有酸素運動にならないですね。
昔のダイナモでもつければ違うでしょうが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

diet7さん

2011/6/2916:08:07

> クロスバイク700cで片道30分かけて通勤してます。これって有酸素運動になるのでしょうか?

もちろん、有酸素運動です。
また、20分以上運動しなければ、有酸素運動にならないことはありません。
有酸素運動とは、脂肪を血液中の酸素で燃やす運動で、運動の最初から脂肪が燃えています。
20分くらいから、脂肪の燃焼がやや多くなるだけです。

> また消費カロリーってどのくらいなのでしょうか?

運動の消費カロリーは、男性は女性の2割増し、成長期は成人の2割増しです。
仮りに、あなたの身長が170cm、体重60Kgとすると、
身長170cm、体重65Kg、20才、男子の基礎代謝は1466Kcalです。

基礎代謝が1466Kcalの人がクロスバイクで市中を30分走行すると、131Kcal消費します。

> ランニング40分と比べてどのくらい運動量に違いがあるのでしょうか?

基礎代謝が1466Kcalの人がランニングを40分すると、305Kcal消費します。
ランニングの消費カロリーは自転車よりも2倍以上大きいようです。

pur********さん

2011/6/2915:26:12

20分以上続ければ何でも有酸素運動になりますよ。
消費カロリーは体重60kg、平地オンリーとして、
自転車は20km/h程度で走れば30分で150kcalほどでしょうか。
ランだど12km/h40分として450kcal程でしょう。軽く2~3倍は消費します。

補足
自転車の実走行では、惰性で走らない様にして一生懸命こがないとあまり消費しませんね。