ここから本文です

熊本高専について

meimei103さん

2011/6/2915:06:58

熊本高専について

僕は熊本高専 八代キャンパスに進学したいと思っています。
でも、頭が悪いです。
3年生の一番最初のテストで全国SSが62ぐらいしかないんですけど
今のままで受かるでしょうか。
もし受かったとしても勉強についていけるでしょうか。
不安です。
また、推薦をもらうには具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか
不安です・・・・・。

閲覧数:
4,193
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/6/2922:59:13

僕は、熊本キャンパスに通ってます。
あと推薦は、落ちこぼれるという訳ではないと思います。
62くらいあれば、可能性有ると思いますよ。50%は間違いなくある。

恥ずかしい話ですが、第一回共通テストは182点、二回に至っては169点でした。。。正直そのときは、泣きそうになりましたが、こんな僕でも受かるのです。順位は、下から数えたほうが、早いですけどね。。。

志望学科は、どこですか?
もち生物化学ですかw


資格とかは、取っといたほうが、有利になりますよ。英検、漢検、数検とかですかね。
3級まででいいです。

推薦入試を受けられる条件ですが、
①中学校長の推薦書。
次が問題
②2・3年生の通知表での総合評価の得点合計が108以上であること(3年生の成績は2倍)
135点満点。

だったと思います(通知表の平均が4以上ってことです)

今は、受かることだけ考えましょう。
受かった後勉強についていけるかな~(ToT)
なんて考えてたら落ちますよ。
留年する恐怖に打ち勝つのです。平均60以下が赤点ですが、先生方は留年させたい訳ではないので、一生懸命やれば大丈夫だそうです。

参考になれば。。。

質問した人からのコメント

2011/6/30 11:58:23

ありがとうございました。
参考になりました。これで希望が見えてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mos********さん

2011/6/2919:49:07

62というのは偏差値ですか?
高専の一般人入試で受かるかどうかのスコアですから、現段階で推薦は難しいです。成績アップは必須です。

というより、昔私も、九州の高専に通ってましたが、今、熊本電波と八代高専って合併したんですか?10年前は別の学校でしたけど。

因みに、推薦で受かる人は、落ちこぼれる傾向があります。なるべく一般で受けるつもりで頑張ってください。
また、高校と違って、授業は理科数学ばかりです。
特に数学は、授業の3割ほどあります。
成績は、学年があがるほど、専門科目が増えるため、数学が苦手だと、どんどん成績が下がります。
因みに、私は化学専攻でしたが、その場合でも、専門の半分は、数学の知識が無いと解けませんでした。