ここから本文です

旦那の母親の葬儀代、法事代、墓代などを旦那の父親とその子供2人で折半ってどう...

beforeaftar7さん

2011/6/2916:46:05

旦那の母親の葬儀代、法事代、墓代などを旦那の父親とその子供2人で折半ってどう思いますか?年金暮らしだけどそれまで2人分の年金や年金基金でいっぱいもらってたはず。

老人なんだし金を使う宛てもないはず。株もやってて順調です。子供(旦那と姉)にだって家庭もある。うちは小学生3年や姉の家庭は高校・大学生がいて金が掛かる世帯によく折半の相談ができるな~と感心してしまいます。借金あって本当に困ってるなら仕方ないですが、確実に金、持ってるんです!100万するテレビもあるしパソコンも3台ある。ケチほど金を残すってことことですね。皆さんはどう思いますか?ちなみに我が家は低所得で給食費免除されてるほどです。イチイチ親に言いませんが。。。

補足嫁いだ義姉が困った時はお互い様でしょみたいなタイプです。旦那は長男なので義姉に言われれば男としてのプライドもあるのでしょう。義姉の勝気な性格もあるので、「うん」と言わざるを得ないみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kijyn96さん

2011/6/2916:57:26

母の葬式くらい出してもいいです
親父には育ててもらっただけで感謝です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/6/2921:44:57

折半もちかける方はともかくとして、だからと言ってそれをすべて受け入れる必要があるのかと言われたらそれはまた別問題。
経済状態を考えて、親のことだしここまではできるけどそれ以上は無理なら無理と断ることだって可能でしょう?
それは旦那さんの考え方次第なんだけどね。
義父は断られても出すことができるだけの余裕はあるんですから特に問題ないでしょう。
散々罵詈雑言言うかもしれませんが一切聞き流せばそれでいいんじゃないですか?

そりゃ親の葬式ですからね・・・
できる限りのことはしてあげられるならそれが一番なんでしょうが、ない袖は振れないし、身の丈を超えて自分の首を絞めるようなまねをするのは故人も望んでいないでしょう。

ケチほど金を残す・・・ですか。
考え方次第なんですけどね。
自分で稼いだ物は自分が楽しむために全部使って他界する人もいれば、やっぱりできるだけ子供に残してやろうと思う人もいるし。

株やってて順調かどうかは本人しか預かり知らないですよ。
順調なんて口で言っててもその裏大損してる場合だってありますしね。(苦笑)
見栄張る人なら借金してても自分は株で儲けてるんだって見せるために大型のテレビ買ったり、高級車買ったりするくらいですから。

補足拝見

折半して欲しいというのをケチだからお金使いたくないと思っているのがあなたで、困っていると認識しているのが義姉ってところでしょうか?
懐具合をよりしっかり知っているのはどちらなのかなぁ~・・と思いましたが。

いくら義姉がなんと言おうと大事なのは自分の家庭です。
ない袖は振れませんし身の丈超えるようなことは身を滅ぼす一因になります。
自分の家庭を守れずして親族への孝行などあり得ません。

旦那さんにしてみれば見栄もあることでしょうが、自分の家庭を守るのが自分にとっての一番大事な仕事としっかり認識してもらうよう話し合いをされるべきだと思いますが。

お義父さんの「ケチな」性格はこの歳だからもう治る見込みなどありませんよ。
それに本当に株で大儲けしてるかどうかだって怪しいものです。
蓋を開けたら借金だらけなんてこともあり得ますからね・・・

chikarin0317さん

2011/6/2917:08:33

お母様の生命保険は、どうなっていますか?

私は、嫁に行った立場で、兄と姉が居ます。

みんな結婚しています。

私の母が亡くなった時は、全て母の生命保険から出しました。

お墓も市の土地なので、安いし
お墓も値切って安く作ってもらいました。
法事も母の生命保険からです。

だから、モメ事は、無いです。

お母さん、ありがとうって思います。

ykichijiさん

2011/6/2916:53:10

義お父さんだって入るお墓でしょう。

よっぽどのドケチなんですね。

ヤケで。。。。。。。。。

残したお金は相続できるから、楽しみにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。