ここから本文です

どこかにタイヤとホイールの修理代請求できませんか?

nen********さん

2011/6/2920:13:59

どこかにタイヤとホイールの修理代請求できませんか?

乗用車を運転中、見通しの良い緩やかなカーブで左側に寄ったところ、突然激しい衝撃とともに左前輪がパンクしました。車を降りて原因を見てみると、コンクリート製の側溝のふたがきちんとはまってなくて浮いており、その角に思い切り乗り上げた結果です。ホイールにもダメージがあり、このままでは使えそうにありません。高価だったものなので、どうにかならないものかと思っています。道路は県道か市道のどちらかだと思います。

閲覧数:
389
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

2011/6/2920:32:47

その側溝の蓋を職員が閉め忘れたという確証があるか、同じ場所で同様の事故が多発していて危険だと通報を受けているのに役場側が放置しているのでしたら、或いは損害賠償が認められるかもしれませんね。

ただし立証することはかなり困難ですけど。

普通はご自分の不注意での損傷と諦めて自腹で修理しますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/30 05:27:41

一安心 皆さん方ほぼ同じ意見・・・普通そうですよね。突然のことだったので、動揺していました。同じ事を起こさないよう気をつけたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/6/3003:24:32

あなた自身に請求して下さい。


道路管理者に請求する場合、明確な過失をあなたが証明する必要があります。

kom********さん

2011/6/2920:17:08

無理でしょう。
前方不注意と言われるのがオチです。
それで請求できたら、悪い輩が不正請求しまくるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる