ここから本文です

遺産相続もめにもめています 父親名義の家と土地があります。 法定相続人...

pom********さん

2011/6/2920:40:31

遺産相続もめにもめています


父親名義の家と土地があります。


法定相続人は母と私と弟です。

死亡して7ヶ月になるのでそろそろ名義をかきかえたいのですが母は弟に全部ゆずりたいらしくいつまでも首をたてにふりません。


私 ひとりで自分の部分四分の一 だけ登記はできないものでしょうか???

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
329
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

リクエストマッチ

2011/6/2921:03:18

あなたが土地・家屋にこだわるのであれば、家庭裁判所に遺産分割調停の申立をして解決を図るしかないでしょう。

あなたが土地・家屋にこだわらないのであれば、自分の土地・家屋の相続分を手放す代わりに、土地・家屋の評価額の4分の1を現金で受け取る、代償分割という手段が使えますから、お母さんに提案してみてはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2011/7/2 00:54:55

みなさま ありがとうございました!!!

大変参考になりました(。・_・。)ノ★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmo********さん

2011/6/2922:27:44

自分のためだけにする事はできませんが、保存行為として、質問者様の単独申請により、所有権移転登記をすることができます。法定相続分をそのまま登記をすることになりますので、結果として、質問者様に持分四分の一が登記されることになります。お母様は、二分の一、弟さんは四分の一が同時に登記されます。
あとで、話がまとまって誰かの単独所有にしたいとか、持分を変更する時は、遺産分割を原因とする所有権移転登記も可能です。
この回答をみて、ピンとこないのであれば、お近くの司法書士に相談してください。

por********さん

2011/6/2921:00:33

このようなケースでは、通常は「母親50%」「あなた25%」「弟25%」の割合で遺産を受け取れます。しかし今回のケースでは、母親は遺産分割の権限はありませんので、上記の内容で分割受取出来ます。

もし、父親の遺言書に「あなた」には財産は渡さないと書かれていた場合は、遺留分として25%→12.5%に減額されますが、この最低ラインは法律で守られております。

お母さんが、「絶対あなたに渡さない」と、言い張っても、あなたの相続分を認めるまで役所では受け付けません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる