ここから本文です

ガソリンや炭酸ナトリウムの化学式はなんですか!? また、ガソリンは混合物らしいで...

sak********さん

2011/6/2922:08:10

ガソリンや炭酸ナトリウムの化学式はなんですか!?
また、ガソリンは混合物らしいですが、なにと何の混合物ですか!?

閲覧数:
15,040
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unp********さん

編集あり2011/7/104:03:35

●石油化学を専門に履修してきた化学科卒
のものです。
まずは下記回答者様のとおり炭酸ナトリウム
の化学式は「Na2CO3」です。これは無機化合物です。

■ガソリンは炭化水素(炭素と水素)でできた化合物
です。これは石油会社が中東などから輸入し分別蒸留
をしLPG、ガソリン、灯油、軽油、A重油、B重油、C重油
やベンゼン、キシレン、トルエン(これらをBTXと業界用語で
よびます)に分けます。ここでは質問者様がガソリンについて
伺っておりますのでガソリンだけで他の製品の説明は割愛します。

とりだしたガソリンはC-C-C-C-Cなど直鎖、つまり直線上の
炭化水素です。ガソリンは「オクタン価」という尺度があり、
このオクタン価が高いほど良いガソリンであり、燃費が良い、
コハンクが良いといった性質があります。この分別蒸留で取り出した
ガソリンではオクタン価が低いため良いガソリンではなく石油会社は
販売しません。そのため、オクタン価を高めるために「改質」という
方法でこの直鎖を「枝分かれさせる」とオクタン価が高まり、良い
ガソリンになるのです。
例えば、C-C-C-C-CをC-C(C)-C-Cといった具合に中間に
炭素基を枝分かれさせるとオクタン価が高まり上質なガソリンと
なるわけです。
日本では法令でレギュラーはオクタン価が~90、プレミアが~98
と決まっております。

■さてご質問の件ですがガソリンは上記のように、炭化水素だけでの
物質ですので混合物ではなく「化合物です」、また化学式は二重結合
や三重結合を含まないため、アルカン同様に「CnH2n+2」で示すもの
が化学式です。種類は豊富ですが各石油会社はガソリンの炭化水素
構造までは販売上示しておりません。
また、昔はオクタン価を高めるために四エチル鉛を用いてオクタン価115の
ガソリン製造などもありましたが、鉛の環境問題から現在は行っておりません。
以上からガソリンはCがずっとくっついた構造ではなく枝分かれさせた炭化水素
で炭素数は8前後が一般的です。この方法を「改質」と呼びオクタン価を高めた
上で販売しているのです。(枝分かれさせないと自動車は走りません)

CH3CH2CH2CH3
CH3CH2CH2CH2CH3
では自動車は「絶対に走らないガソリンです」
通称、CH3CH2CH2CH2CH2CH2CH3のn-heptaneをオクタン価「0」とします。
そして、イソオクタン(自動車業界語)をオクタン価100のガソリンとします。

以上、参考になれば幸いです。

(参考:化学大辞典、石油のはなし 化学工業日報社刊行より)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktn********さん

2011/6/2923:01:54

前の回答者さんにご注意申し上げます。

炭酸ナトリウムの化学式は Na2CO3
ですよ。

dun********さん

編集あり2011/6/3000:13:09

炭酸ナトリウムの化学式は
Na2CO3
です

*うっかり間違えてました…。ktn2011さん ご指摘ありがとうございます。(訂正しました)

ガソリンは炭素の数が4~10ぐらいの炭化水素の混合物です。
化学式にすると

炭素数4:CH3CH2CH2CH3
炭素数5:CH3CH2CH2CH2CH3
・・・

後は省略します。
これが10までいくと考えてください。
ちなみにここで示すのはほんの一例で、異性体というものを考えたらかなりの種類になるので書ききれません。

またガソリンにも種類があるので、ここで挙げたものだけではないということを覚えておいてください。