ここから本文です

これは羽あり? 大量にいます。普通の蟻もいます 殺しましたが200匹はいたと思いま...

app********さん

2011/6/2923:02:39

これは羽あり?
大量にいます。普通の蟻もいます
殺しましたが200匹はいたと思います

駆除した方がいいですか?

補足有り難うございます!
荷物をおいていた場所の床が下がっていたせいか
その隙間から出入りしていたのでスプレーをしたら
一応はいなくなりました。

羽あり,羽アリ,シロアリ,ホソハネコバチ,羽蟻,蟻,タマバチ

閲覧数:
1,633
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

2011/7/111:38:10

東京のシロアリ業者です。

普通の羽アリです。見分け方はこちらでどうぞ
http://blog.woody.co.jp/article/13400641.html

触覚がくの字でないのは雄だからです。

羽アリには雄(交尾してすぐ死ぬ)と雌(将来の女王)の2種類います。

シロアリのように建物がどうこうなるわけではありませんが、働き蟻も同時に発生している場合建物内に巣がある可能性もあります。

出るのは一時期だけですので、毎年発生するのをガマンできるのであれば、駆除しなくても問題ないと思います。

ちなみにスプレー剤はアリを散らすので逆効果です。巣の中までは駆除できません。

アリの巣コロリなどのほうがまだ効果はあります。(スプレーと併用した場合、全く意味なくなりますが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/7/500:07:21

画像と同じ虫が
私の家にも最近大量発生です…
先週もいて、先程もいました…
先週の場所より、15cm移動で若干死んで連なっています…
両親には、私の部屋が汚いから、
私の部屋から発生しているんだよ!
と、決めつけられています…
明日、蟻の巣コロリを買ってきます!
こちらの質問にたどり着けて良かったです。

ありがとうございます。

mmm********さん

2011/6/3011:44:06

羽ありは大きく二種類います

黒アリ系と白アリ系です

画像を見る限り黒アリ系なので
時期が過ぎれば消え去ります
なお黒アリ系はハチの仲間です
おなかのくびれが特徴です

一方シロアリ系の羽アリはゴキブリの仲間です
胴体にくびれがなく、棒状になってます
こちらのほうが危険です
家をくいつぶされてしまいます

kle********さん

編集あり2011/6/2923:28:47

ホソハネコバチもしくはタマバチなど、小型の蜂の仲間でしょうか。
アリの仲間であれば、触角が「ヘ」の字型になっていると思います。

ホソハネコバチ<http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_cad4.html>
タマバチ<http://hanmmer.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8dab.html>

dai********さん

2011/6/2923:09:37

小さくてわかりにくいですが、この羽蟻は「普通のアリ」の羽蟻です。
つまり、家の木部を食い荒らすシロアリではないでしょう。
季節柄、アリのハネムーン飛行が行われる時期です。
室内に入り込むようならば殺虫剤などで殺すのが手っ取り早いですね。

この画像と明らかに違う羽蟻の場合、シロアリの可能性があるので業者に相談されることが必要でしょう。

hir********さん

2011/6/2923:06:51

駆除したほうが良いと思います。

放って置いたらすでに、むしばまてる・・・
なんてことになります。

羽アリ、シロアリだった場合。