ここから本文です

水虫になってしまいました。皮膚科に行くまでの間に手持ちの薬を塗るべきでしょう...

kur********さん

2011/6/3000:50:51

水虫になってしまいました。皮膚科に行くまでの間に手持ちの薬を塗るべきでしょうか?


一昨日から足裏に水泡のようなものが出来始め、今のところかゆみはありません。
以前水泡型の水虫にかかったことがあり、症状、出る場所がそっくり同じです。以前かかった時は、症状がなくなったので薬をやめてしまい、数年何もなかったので放置だったのですが、水虫は死んだふりをすると聞きました。
なので再発したのだと思います。
皮膚科に行くのがベストだと思うのですが、仕事の関係であと数日は皮膚科に行く暇がありません…。
以前もらっておいた薬(エンペシドクリーム)が家にあるので、受診までの数日の間これを塗っておいたほうがいいのでしょうか?
治療を始めるなら早い方が良いだろうし、放っておくと悪化しそうで恐ろしいです。

また、足裏に薬を塗った後、靴下をはいて良いのでしょうか?
そのままだと薬が床についてしまい、ベタベタになるので困ります。

どなたかアドバイスをいただけると助かります。

閲覧数:
1,438
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/6/3001:01:26

ミズムシこと足白癬は白癬菌というカンジダと同様の真菌類に属する微生物が皮膚に浸食し菌糸体を形成する疾病です。死んだふり、そうです。一時的に休眠状態になるので徹底した根治治療が必要です。手持ちの軟膏の使用は、かえって白癬菌のエサとして大増殖を招く事があります。数日では悪化しません。ヘアドライヤー等で乾燥に努めましょう。市販薬は、痒みを抑制する成分が大部分を占め、症状のみを緩和させるので根治治療には向きません。受診時に顕微鏡で白癬菌が確認されてからの話しですが抗白癬薬は、ルリコンこと塩酸ルリコナゾールがだんとつです。医師にオーダーしてでも処方して頂きましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/6 10:13:22

降参 回答ありがとうございます。教えていただいた薬を処方してもらいました。今度こそ完治までしっかり薬を塗っていきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる