ここから本文です

カビの落とし方教えてください

dai********さん

2011/6/3007:51:40

カビの落とし方教えてください

薄い布(造花)にカビが生えてしまいました。
捨てるわけにもいかずに困っております。
良い方法があれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/6/3008:12:52

布に生えたカビは、基本的に取れません(特に、黒カビの場合は、絶対に何をやっても無理)。

白・青・赤カビの場合は、石鹸で揉み洗い&ブラシで擦り洗いしてから、50℃のお湯に粉末酸素系漂白剤を「しみ抜き」の分量だけ溶かし、1,2時間浸け置き漂白すれば、大体取れますが、造花にそれはできないと思います。多分、普通の布よりも色落ちしやすい上に、成形時に接着剤が使われているのが緩んだり、生地が摩擦に弱く、毛羽立ちやすい物である場合が多いので、カビが取れたはいいが、色褪せたり毛羽立ったりと、見苦しい状況になることが、大いに予想されるので、諦めて捨てた方がいいと思います。

もし、何物にも替えられない、大切な思い出の品でしたら、カビが広がらないよう、消毒用エタノールを染み込ませて、しっかりと殺菌処理だけして、シミの方は諦めるか、ですね。色落ちのリスクを冒してもよければ、上に書いた方法よりは効果が弱いけれど、液体酸素系漂白剤の原液をカビの箇所に染み込ませて、1時間ほど放置してから、きれいな濡れタオルで叩いて清め拭きするというほうがない訳じゃない。まあ少なくとも、漂白液の中にジャブッと浸すよりかは、型崩れのリスクは小さいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/4 09:59:25

降参 大変参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる