ここから本文です

養育費の請求

twi********さん

2011/6/3011:03:04

養育費の請求

養育費の額は調停の話し合いが不調だと審判で決定するとのことですが

相手の勤務先がわからない場合は相手の収入も不明のまま審判になるのでしょうか?

例えば
相手が複数で働いていて
①パート収入
②バイト収入

裁判所には①の収入明細書しか出していないが②の収入も実はあるって言う場合②の詳細を強制的に調べることは可能ですか?

閲覧数:
190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2011/6/3012:26:08

調停は、双方の合意による解決ですが、それが出来なかったとき、
養育費を裁判所が、審判官(裁判官)の権限で決定することですね

家庭裁判所には、特に「家庭裁判所調査官」という制度があります
家庭裁判所調査官には、例えば警察官のような強制力はありませんが、
それなりに調査力をそなえて、調停や審判に備えた調査をしてくれます

もし「相手方」に、別の収入源があると信じるなら、
家庭裁判所にその旨を申立てて、調査官による調査をお願いしては如何ですか
審判官は、調停過程での資料や双方の言い分、更にこの調査けったを考慮して
適切な審判をしてくれることが期待されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deu********さん

2011/7/120:44:54

調停では相手の嘘を暴く事は期待できません。
あくまでも話し合いの場所なので。

源泉徴収の提示を求めたらどうでしょうか。

mok********さん

2011/6/3011:34:49

強制てきに 調べることは 無理です

gla********さん

2011/6/3011:15:42

二つの仕事しているなら
税金調べたらわかるんじゃないですか?
税務署に連絡したらどうでしょう。

強制的に調べることはできないですが
何かのきっかけになるかもしれませんね。