ここから本文です

あの花最終回 メンマの願いの意味がわかりません… メンマの願いが「じんたん...

smi********さん

2011/6/3012:35:40

あの花最終回

メンマの願いの意味がわかりません…

メンマの願いが「じんたんを泣かす」事なら
最終回の前に何度も(もちろんメンマの前でも)泣いていますよね?

何故その時消えなくて、最終回で消えたんですか??

補足でもメンマは

みんなが一緒じゃないとダメみたいな事言ってませんでした?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

編集あり2011/6/3013:43:54

めんまが泣かさないと願いになりませんのでじんたんが勝手に泣いたのはノーカウントなんだと思います。

作中でも明らかに泣いたと分かるのは第8話の爪掃除のシーンでこの時に願いが叶っています。

しかしめんま自身が願いに気がついていない事と無意識にこの世の未練を持ち始めている為に一気に消えないで徐々に体が透けていく状態になったのだと思われます。

だから花火を打ち上げる事で超平和バスターズが一つになりかけたのでこの世の未練が薄れて成仏し始めてしまったのでしょう。

かくれんぼの件は成仏しかけていたのでじんたんがめんまを認識出来なくなり、その事実にいち早く気付いためんまが気を使ってじんたんが見えなくなっているんじゃなくて「かくれんぼをしているんだよ」と言ったのだと思います。

しかし消えかかっためんまを見ているじんたんは一方的に成仏してしまうとまた想いを伝えられないままに別れる事になるので気が狂ったようにめんまを探し始めます。

めんまもこんな別れ方は嫌だと感じて5人に手紙を渡してちゃんと別れの言葉で表現します。

でもじんたん達は結局めんまが知らない間にいなくなってしまう事実は変わらないと未練を吐露して「めんまを見つけないと終われない」と言う一念を込めて「めんま、見ーつけた」と叫んだのだと思います。

その願いが届いたのでようやくめんまとの今生の別れが可能となりました。

今生の別れをする事は超平和バスターズ全員が今までずっと望んでいた事であり未練の連載だったのだと思います。

■[補足]
みんなが一緒と言うのもめんまの願いかもしれませんが成仏には関係のない別の未練だと思います。

めんま自身が長くこの世に身を置きすぎた為に成仏する為の願い(未練)とは別に新たな未練を作り出してしまったのだと思います。

10年前と比べてめんまの理想の人間関係が崩れていて不満があったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/7/6 04:48:54

降参
ありがとうございます
結論
あの花は最高です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2011/6/3013:03:36

というか初めてめんまの前で泣いた時めんまは、願いを同時に思い出してそれから少ししてから、ずっとめんまの体には、異変がありましたよ。(消える兆候ですね)

おすけさん

編集あり2011/6/3013:38:22

結論から言うと
少しでも長く、みんなと一緒に居たかったからではないでしょうか。

最終回近くになると、徐々にメンマの体に異変がでてきます
おそらく願いが叶った時から、体は消えようとしており
それをメンマがなんとか抑え込んで、
最終回にみんなとちゃんとお別れをして、安心して消えたと思います。

ここからは私の想像ですが、
メンマは川で流されながらも、みんなに見つけてほしかったのではないでしょうか?
きっと溺れたメンマを見つけたのは、あの5人ではないですよね。

願いは確かに「じんたんを泣かす」だったかもしれませんが
みんなにみつけてほしかったというのも、心残りだった・・・と考えると
最終回までメンマが消えなかった事も説明がつきますし。

何より、じんたんに見えなくなったあとの「かくれんぼだよ」から
ラストシーンの「メンマみーつけた」って台詞が
非常に深い意味をもってくるのではないか、
最後にみんなに見つけてもらえて、本当に成仏できたのではないか
と考えました。

まぁ私が感じただけで、根拠もなにも無いんですけどね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる