ここから本文です

携帯の漢字(旧字)入力についてお尋ねします。 髙と﨑の入力が出来なくて困って...

yow********さん

2011/6/3014:47:32

携帯の漢字(旧字)入力についてお尋ねします。
髙と﨑の入力が出来なくて困っています。
ソフトバンク社の携帯です。
入力方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnr********さん

2011/6/3019:11:34

ソフトバンクに限らず、どこの会社の携帯でも、その字は入力出来ません。
この「入力出来ない」という意味は、ただ単に変換出来ないのではなく、対応していない字なのです。
試しに、この知恵袋の質問を、携帯から見に来てみてください。きっと「﨑」と「髙」の字だけテンになったり変な絵文字になったり、きちんと表示されていないはずです。
何故このようになってしまうかと言うと、携帯が対応している文字コードはJIS第1水準と第2水準+αまでなのに対して、この字はJIS第3水準に含まれているのです。
どうしてもその字を携帯で扱いたい場合は、画像化してデコメ絵文字としてハメ込むほかありません。
ただしこの方法はメールの本文でしか有効でないため、電話帳登録等では有効ではありません。

なお、最近のスマートフォンではその字を扱えるものも多いようですね。
とりあえず、この質問ページを見に来て、表示出来ていたらコピー&貼り付けで利用、表示出来ていなかったら上記の方法を使うといった具合で良いでしょう。

余談ですが、「﨑」と「髙」は俗字・異体字であり、旧字体ではありません。

質問した人からのコメント

2011/7/6 22:29:36

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる