ここから本文です

平成元年の100円玉!

ppe********さん

2011/6/3016:59:58

平成元年の100円玉!

今日、たまたま平成元年と書かれたの100円玉を手に入れました。
普通平成1年って書いてありますよね。
こんなの初めてで、ビックリしています。
これってレアものじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
もし価値があるようでしたら、どんなものか教えてください!

閲覧数:
35,525
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

編集あり2011/6/3017:09:38

平成元年に製造された硬貨は全て「昭和64年」もしくは「平成元年」と刻印されています
(100円玉については「昭和64年」のものはありませんが)。
逆に万一ホンモノで「平成1年」となっているものがあったら、そっちの方が大変な価値です。

平成元年の100円玉は3億6900万枚も製造されているので、質問者様も今まで気がつかなかっただけで、何度も手にしている筈ですよ。
残念ですが、平成元年の100円玉は珍しいものではなく、価値も100円しかありません。

参考まで、100円玉で珍しいのは平成13年で、これだど800万枚しか造られていないので、平成元年の50分の1程度しか存在しません。

あまりご興味ないとは思いますが、豆知識です。
平成元年の100円玉には表と裏の角度が45度ズレているものが意外な高確率で存在します。
もしもそれを引き当てると、10000円ぐらいの価値がありますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/2 07:36:45

一安心 皆さん、ありがとうございました。
私の勘違いだったみたいですね。
お騒がせです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2011/6/3017:06:56

平成一年なら
あれもですけど

元年は最近は見かけ無いけど普通です

ndf********さん

2011/6/3017:04:06

いえ、「元年」の表示が普通です。

kei********さん

2011/6/3017:02:44

平成1年の刻印の100円玉があったらそれこそ
大プレミアですよ。
すべての硬貨が平成元年です。
昭和64年があったら、プレミアはつきませんが、数少ない方ですよ。

yos********さん

2011/6/3017:02:40

逆に平成1年の100円玉見たこと
無いです。
残念ながらレアでは無いですね。
残念ながら出回っていますよ

oba********さん

2011/6/3017:01:52

普通、元年て書いてあるんじゃないですか?1年なんて書きます?ちなみに今財布のぞいたら、ありますよ、ここにも。平成元年の100円玉。