ここから本文です

魚のアジについて 母から「何食べたい?」と聞かれほぼ毎回「焼魚」と即答するほ...

sil********さん

2011/6/3017:52:22

魚のアジについて
母から「何食べたい?」と聞かれほぼ毎回「焼魚」と即答するほど焼魚が好きなのですが、食卓にアジが出たことが一度もありません。
社員食堂でもアジは一度も出たことがありません。
テレビを見る限りではアジは食卓の定番の一つであるかの印象すら受けるのに。

もしかしてアジって手に入りにくい魚なのでしょうか?
それとも調理の難しい魚なのでしょうか?
母も「嫌いじゃないけど」と言い澱んで何故か詳しく話そうとしません。

閲覧数:
518
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2011/6/3018:02:11

一部のブランド(関アジ、岬アジ等)を除けばアジは大衆魚で手に入りやすい食材だと思います。社食でアジがメニューに載らないのは手間がかかる食材だからではないでしょうか?

アジは切り身というわけにはいかない魚ですから、内臓処理などに手間がかかりますし、開きにしても設備がなければ1枚ずつ焼かなければなりませんから、社食のような短時間に大量調理しなくてはならない所には向いていないと思います。

ご家庭で他の焼き魚が食卓に乗るのであれば、作り手(お母さん)が本当は苦手、もしくはあまり好きじゃないのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2011/6/3020:33:11

手間の割に映えないからでしょ
淡白というか

mar********さん

2011/6/3018:09:33

それはお母さんとアジの間になにか人に言えない過去があるのですよ.もしかしたら貴方はアジの子かも・・・

ちなみに私の実家でもアジは滅多に食べたことがありません.サバやサンマ,イワシは良く食卓にも上りましたけどね.何となく好みの問題とかじゃないですか.なんかアジの干物って朝食のイメージが強いので社員食堂でも出さないかもしれないですね.

ina********さん

2011/6/3018:09:10

僕は焼き魚の中ではアジは1・2位を争うくらい好きな魚です。
めちゃめちゃ手にはいりやすいでしょw
調理も「ゼイゴ」を取る以外はさほど他の魚とかわらないかと・・・。
お母さんには何かつらい思い出でもあるのでしょうか・・・。昔アジばかり食べさせられたとか。アジの骨がのどに刺さってつらい思いをしたとか・・・。
「アジを焼いてくれよぅ!」と懇願してみてください^^

alc********さん

編集あり2011/6/3018:11:42

地域にもよりますけど、アジは比較的手に入りやすい魚だと私は思います(都内)
しかし主婦の立場から言わせてもらうと、干物(一夜干し)じゃない生のアジの塩焼きは内蔵を取ったりするのが面倒ですね。しかも今の季節は取り除いた内臓もゴミの日までに痛むので困ります。お店によっては無料で内蔵を取ってくれる所もありますが、1匹200円~300円程度の魚にわざわざ店員を呼んで内蔵取りを頼むのも申し訳ないし面倒だったりしますw 一度お母様に詳しく理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

don********さん

2011/6/3018:03:09

アジは焼き魚の定番だし

3枚おろしの教習にも使われ
一番扱いやすい魚です 値段も安いし

皮をはがすのも手で剥けますし 3枚おろしで残った

骨は揚げると骨もろとも食べられます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる