ここから本文です

室内犬を飼ってる方に質問です。夏、犬のためにエアコンつけていますか? 先ほど...

ayu********さん

2011/6/3018:55:43

室内犬を飼ってる方に質問です。夏、犬のためにエアコンつけていますか?
先ほど、小型犬を外飼いにできるかの質問をしたところ、 エアコンがないとだめだから外飼いは無理とのこと。
外飼いが無理なのはわかりますが、エアコンが必要…?
うちは人間のためにでもあまりエアコンをつけません。
日中はすべての窓を開けて扇風機です。
充分それで大丈夫ですが、みなさんはどうですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdi********さん

2011/6/3019:00:51

日中はつけています。私(専業主婦)と愛犬(トイプー1歳)だけの為にエアコンをつけるのは後ろめたいですが、犬もハーハーしてるし、私も妊婦なのでムリしたくないからです。犬は扇風機は涼しくないです。

今は夜中はエアコンは切っていますが、夏本番は24時間稼働させるかもしれないです。

質問した人からのコメント

2011/7/1 22:33:53

ありがとうございました(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/7/114:43:23

人と犬との体感です。
寒い ちょうどいい
暖かい 暑い
暑い 非常に暑い のだそうですよ。

家はラブ。ただでさえ寒い気候を好みます。都会のコンクリートジャングルでは、当然エアコンの使用は欠かせません。他で節電しています。

mia********さん

編集あり2011/7/101:20:00

犬の生体は人間と違って、汗をかいて体温を下げるというメカニズムを持っていません
扇風機で涼を得ることも犬の代謝では不可である事が科学的に実証されています 平熱も人間よりも二度~高い生き物です
そして小型犬の場合ですと全ての機能の容量、限界が人間とは比べ物になりません

人間と生体の異なる生き物と室内など同じ空間で暮らすのであるなら、その生体が持つ体質機能を知ることは飼い主として必須

エアコンは設定温度を加減することで消費電力を抑えることが可能ですし、命を守るために上手くエアコンを使うことは決して贅沢でも甘やかしでもありません

我が家は愛犬の様子を観察しながら室温に応じてエアコンをつけますし、留守には必ずタイマー機能などで工夫を取り入れながら設定して家を空けています
それは管理者である人間の責任だと思っているからです

犬も家族の一員です
人間同様健康第一です

tiw********さん

編集あり2011/6/3022:01:32

どの程度を平気というのかは人それぞれです。
人間が平気な位の温度ならば、犬も別に熱中症になったり死ぬことはないと思いますよ。ただ、夏ばてになるかも・・。
私も基本エアコンが嫌いで、休みの日は扇風機と窓を開けていれば平気です。
ですが、犬の為にエアコンをつけてます。

犬は3匹中、2匹は全く平気ですが、一匹がエアコンをつけないと、食欲が減って痩せてしまいます。
そのため、今年、最新のエアコンを入れました。
電気代が格安なので気にせずに留守中もつけております。

人が居る時は様子を見れるので扇風機でいいとおもいますが、留守番のときに窓を開け放つわけにはいかないので、やはり留守中はエアコンが必要だと思いますよ。
人間がいないので犬の様子が分かりませんから・・・。
人間の高齢者ですら家の中で熱中症で死ぬ人も居るくらいですから、もっと弱い小型犬にはエアコン無しでは酷だと思います。体が小さいので、体温調節がうまく出来ません。

編集あり2011/6/3022:01:29

愛知県ですが1週間ほど前からエアコン付けていますよ。

私にはギリギリ我慢できる程度の暑さでも、
ワンコは暑くて、シンドソウにしているので昼前にはつけてます。

人間が居ないワンコのみでお留守番の時こそ、特に付けるべきだと思います。
窓も閉めているし、ワンコは暑くなったからって自分でエアコンも付けれないし、
冷たい物も食べれません。
暑くなっても、ただ部屋で我慢するしかないんです。危険だと思います。

今年は節電節電なので心苦しいですが、ワンコの命にかかわると思うので・・・。
そのかわり、設定温度は高めにして、ひんやりマットを置いてます。

かつをさん

2011/6/3021:35:43

僕は山梨ですが今週から毎日つけています。10時頃からタイマーで
ONになるようにして、日が落ちてから止めて窓を全開にしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる