ここから本文です

磯釣りについて質問があります。 ①自分は友人や父と磯釣りへクロやチヌを釣りによ...

her********さん

2011/7/100:29:06

磯釣りについて質問があります。
①自分は友人や父と磯釣りへクロやチヌを釣りによく行くのですが、朝マズメの一発が怖いので、朝だけはハリス二号を引くのですが、 父や友人は、「1.7ぐらいにしておけ」とよく言われます。やっぱり朝から二号は太いですか?
②初めて磯釣りで釣った大物は何ですか?
自分は45センチのオナガグレです。初めて大分県の米水津に行った時釣れました。取り込んだ時(実際は横に居た父がタモ入れをしました。)
に嬉しさのあまり泣いてしまいました。その時、オナガグレにハリを飲み込まれていたので、「これがオナガグレなんだ」と実感した事を覚えています。
③皆さんはチヌを釣る時は、円錐ウキで釣りますか、それとも棒ウキで釣りますか?
自分はチヌは主に棒ウキで釣ります。
回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/7/100:58:27

1.ハリスは1.7号も2号もそう変わりはありませんよ、ただ1.7号でばらした時に2号だったらと悔しがるのがいやなら2号にすべきでしょう。細い事で小物を沢山釣るより太くて当たりが無くても大物狙いが釣り人の夢ですから。
2.磯ではなしにテトラから57cmチヌと81cmヒラマサと89cmスズキですね。
3.偏光グラスは付けないので棒浮きに頼ります。遠投しますし当たりを楽しみたいですから、それに棒浮きの沈み方で魚種の判別も可能ですからね。自作の80cm棒浮きが沈む様は隣の釣り人を圧巻します。感度良好です。

質問した人からのコメント

2011/7/7 22:46:01

たくさんの意見が聞けてよかったです。回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/7/715:51:28

僕は、確実に釣りあげたいので基本的に2,0号ハリスを使ってます!
はじめては、ボラです。クロダイかと思って喜んでたらボラでした・・・
ウキは円錐ウキですかね。ツーとウキが沈んでいくのが面白いです!

tea********さん

2011/7/223:00:48

①自分は、細仕掛けで釣る事に、美学 を感じてます。クロダイ狙いでしたら、ハリスは1.5号~1.2号です。その代わり特定メーカーのハリスしか使いません。魚は命がけ、釣師は遊び の関係ですから、ギリギリの遣り取りで釣上げたいと思ってます。

2号ハリスを何かに結んで、引っ張って切れるか試して見たら判ります。魚に切られる理由はご存知の通り、針を飲まれたり、掛けた瞬間から魚に主導権を握られて後手に回り根ズレが殆どです、魚に合った針を使い、アタリをラインで取り、掛けた瞬間から主導権を握れば細い仕掛けで大丈夫と思ってます。

②クロダイの45cmです。昔の事で、今とは比べ物にならないくらい魚影が濃かった時代です。カッコイイなぁ~が感想でした。

③流して~止めて~誘う が自分の釣スタイルですから、環付きのエンスイウキ で狙ってます。立場上、他社ウキが使えません。

alp********さん

2011/7/123:52:11

①私は太仕掛けで魚に食わすことに楽しさを感じています。
どこで釣るかで魚の種類・サイズが異なりますので
そこで釣れる・釣りたい最も引きの強い魚に合わせます。
甑島では朝まずめは3~4号にします。
60cmの尾長対応です。
それでも無残に切られます。
内海でもあまり細くしません。
細くした途端にあっさり切られたことがあり
少しトラウマになっています。
細仕掛けにすると、大きいのは来ないかもと油断してしまう自分がイヤです。
②初めての磯で釣った40cmのバリの引きに驚きました。
今となっては伝説に近いミロクガニで釣りました。
③環付きドングリウキを使う全遊動で釣ることが多いです。
仕掛けの入りが速すぎるときは中通しにします。
流れのほとんどない深場では1.5号の棒浮きを出すこともあります。

yuf********さん

2011/7/108:03:05

① マヅメだけは太くしても構わないと思います。私も以前は朝だけ2号以下は使わないようにしていました。また、トーナメントの予選なども、朝一番だけは一回り太くしています。
私は半夜釣りで尾長を狙うことがよくあります。このときは道糸1.7号ですが、ハリスは2.5号にしています。つまり狙っている魚に合わせてどんどん変えていけば良いということです。釣りに決まりはありません。自分が思ったとおりやってみることです。
昨年12月に米水津で釣りをしましたが、でかい尾長が結構当たりました。1匹も取れません。でも、大会なのでそれは狙ってはだめな魚なのです。口太を狙わなければ勝てません。尾長を捨てて細いラインで口太を狙いました。
マダイが当たる場所などはハリスも3号くらいにしますし2号が太いとは感じません。思ったとおりにするのが一番。

② 磯釣りを始めた頃、磯にずっと通っていましたが全く釣れませんでした。磯以外では結構釣れるのに磯だけはダメでした。そしてとある日に磯で釣れたのがチヌの50㎝でした。

③ プロ山元ウキをメインで使っています。遠矢ウキなど棒ウキの釣りもできますが、グレ釣りに関しては中通しのウキの方がいろいろな操作が楽にできると感じています。
チヌに関しては、防波堤などの潮があまり動かず、水深があるような場所では小さなアタリが取れ有効だと思います。
磯のチヌ釣りは棒ウキで対応するのが難しいことも多いです。波があれば、波でウキが沈んだり浮いたり、流れればウキを引き戻したりすることも必要ですが、このたびにウキが沈むというあまり好ましくない動きが出てきます。このような理由から磯はほぼ中通しのウキを使っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる