ここから本文です

彼女と話あって妊娠中絶することにしました。 2人とも成人しています。 両方の...

アバター

ID非公開さん

2004/9/112:20:47

彼女と話あって妊娠中絶することにしました。
2人とも成人しています。
両方の親に知られたくなく秘密にしておきたいです。
今日産婦人科へ行きました。
保険証は彼女の親の物(彼女は扶養で入ってます)で、
診察代で3千円かかりました。
手術代が9万で、その後の検診のため2回程度、計1万円
かかります。
産婦人科に訪ねたところ、手術代は保険適用外(実費)。
診察合計3回の費用に保険が適用されるとのことでした。
相談して、なるべく知られないようにしたいと申し出た所、年末調整で通知が来るかもしれないとのことでした。

年末調整?の合計10万円を超えると親にばれてしまうかもしれません。この年末調整で来る通知というのが
よく分かりません。保険適用分だけ通知が来るのですか?
彼女は他に皮膚科等通っています。
診察代だけの通知でしたら、言い訳が出来るのですが、
手術代の9万円の分も何か親に知られるような通知がくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/112:31:04

年末調整時というのがよくわかりませんが・・・もしや医療控除の申請のためって事でしょうか?
健康保険組合から「保険診療の請求を○円分受けました」的な通知が来るくらいでしょうか。
その場合は、保険適用分しか通知が来ませんので、保険外で支払った分はバレませんよ。

ちなみに年末調整や確定申告時に行う事ができる医療控除ですが、保険適用分も自費診療分もまとめて申告することが出来ます。
ただ、自分で領収書をとっておいて申告しないといけないので、たとえその年の医療費が10万円を超えていたとしても申告さえしなければ誰にも知られる事はないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/200:30:26

私も同じ経験をしました。
どうしても大学を卒業してほしくて、中絶を選択しました。結局彼が大学卒業して2年後に結婚しましたが・・・
その時は、同じように両親に知られることを恐れ、こどもの命のことなんて何も考えていませんでした。今考えるとずいぶん考え方も子供でした。
あれから7年経ちます。
今はどうしてあの時生む決心をしなかったんだろうと思います。
産んでいれば今小学校1年生・・・同じ年頃の子を見るたび心が痛みます。
どうしても、中絶するのですか?もう少し考えてみてください!
その時は後悔しないと思っていても、私のように何年経ってもそのことをひきずっていくことになるかもしれません。
現在31歳ですが子供に恵まれません。天罰でしょう。今はできちゃった婚がうらやましいです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/122:17:02

私は2年前に中絶をしました。費用は全部で11万ぐらいでしょうか。手術は9万円でした。そのころの彼とはもう3年8ヶ月になります。今はもうお互い社会人ですが当時は二人とも学生(=お金がなかった)ので仕方なく中絶の道を選びました。今でもエコーは残っているのですが見るととても辛いです。二人の事情で罪のない赤ちゃんを殺してしまったのですから。もちろん親にばれたくなかったので保険は一切使いませんでした。年末になると履歴が送られてくるみたいなので・・。どうしても産めない事情があるのなら、あなたたちの選択は仕方がないのでしょうが、お互い成人しているのならば結婚という方法もあるのではないでしょうか。赤ちゃんに罪はありません。もう一度考え直してみては?

アバター

ID非公開さん

2004/9/116:29:45

わたしは不妊治療の際自費で受けましたが、自費の分も医療費の通知状に記入されてました。
わたしの友達は中絶してから、2ヶ月ほど腹痛が続き、仕事も休みがちでした。がりがりに痩せたし・・・。その友達は今、別の男性と結婚しましたが、なかなか子供が出来ないそうです。中絶した女性がみな、こうなるとは考えれませんが、考え直してはどうですか?彼女の体を大事にしてあげてください。

アバター

ID非公開さん

2004/9/115:42:16

保険証を使って診察してもらった分は、数ヵ月後に診療科、名前、保険点数などが通知されます。それによって彼女のご両親は産婦人科を受診したことを知ることになります。この数回の産婦人科受診に関しては、何とでも嘘をつけると思います。

ただ、おそらく、一生ご両親に隠し通すということは不可能に近いと思います。いつかバレるのなら、ご両親の気持ちを考えると、はじめに話しておいた方がいいように思います。

たとえば、将来彼女が出産するとき、病院では、これまでの妊娠・出産・中絶回数などを質問します。それがカルテなどに記載されます。妊娠、中絶したという過去は一生消えないのです。
病院のスタッフに相当口止めしておかないと、そういうところからご両親に知られてしまうかもしれません。

お二人の判断が、それしかなかったとしても、それが妥当だったのだとしても、とても失礼ですが私は人としてお二人を軽蔑します。

アバター

ID非公開さん

2004/9/114:11:52

診察も保険を使わなければいいのでは?
高くついてしまいますが、過ちの代償だと思います。
また、3回で9千円ですので、高額保険は関係ないと思いますが、
産婦人科にかかったという事実があるので、
婦人科系の調子が悪かったので病院に行ったと言っておけば
いいんじゃないでしょうか。
他、親に知られてしまう事はないと思います。
ただ、話し合った結果だと思われるので、大きなお世話だと思いますが、
2人とも成人されているなら、結婚、出産という選択肢を
もう一度考え直されるわけにはいかないのでしょうか。
ご両親があなたを中絶しなかったから、この世に生まれてこれたんですよね。
ご自分達の事情と彼女のお腹にある小さな命のどちらが重いのでしょうか。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる