ここから本文です

苦しみを経験しないと同じ境遇の人の気持ちが分からないといいますが、何故最近の若...

start_my_historyさん

2011/7/114:22:16

苦しみを経験しないと同じ境遇の人の気持ちが分からないといいますが、何故最近の若者は苦しみから逃げて偽善者のような優しさしか見せられないのですか? 僕はうつ病やいじめによって自殺したいと思うようなことがあったので、いじめられてる人の自殺したい気持ちやうつ病の人の自殺したい気持ちは分かる気がします。

閲覧数:
2,149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mankyu_macroさん

2011/7/115:19:56

苦しみに限らず、経験しないと分からない、のはどんな物事でも同じです。
ただ、経験しなくてもある程度分かる方法があり、それが「想像力」です。
想像力とは、人の気持ちになる、その人になりきって考えてみること、ですが、
本気でなりきるには、相当な精神力と体力と時間が必要です。
だって、その人の苦しみを疑似体験するわけですから。

多くの人は、自分にとっての本当に大切な人ならともかく、
60億人いる丸っきりの他人に対してそこまで労力をかけて同じ苦しみを疑似体験しようとは思いませんし、
そのような時間的・精神的余裕はないのが実情です。
なので、自分の似たような経験を用いることで疑似体験をしやすい人にとっては、
もしかしたら薄っぺらい優しさのように映ることもあるのかもしれません。
ですが、それは本当に薄っぺらい価値の無いものなのでしょうか?

あなたの経験は、似たような経験をされている人に「なりきる」ことに大変役立つでしょう。
ただ、その経験一つで世の中に溢れる色々な種類の全ての苦しさを理解できますか?
おそらく出来ないのではないかと思います。
それに、似たような経験をされている人であっても、
他人を「完全に」「100%」分かってあげることも出来ないはずです。
本気の苦しさを経験したであろうあなたならそのことがよくわかるはず。

だけど、それでも、50~80%でも分かってあげられるあなたのような人がいるだけで、
苦しんでいる人は救われた気持ちになります。
同じように、たまたま違う分野での苦しさを味わったために、
あなたの言う苦しさの分野に関しては20%しか分かってあげられなくても、
出来る範囲ででも、薄っぺらく見えてしまうかもしれなくても、
分かろうとできる人、20%でも優しさを見せられる人は、
苦しんでいる人にとって、意義のある存在であることに変わりはないのではないでしょうか?

人間誰しも苦しさや悩みを抱えて生きています。
苦しさの経験の分野はそれぞれ違うかもしれません。
でもどうか、ある分野の苦しさの経験が無いからといって、
その人達を薄っぺらく思わないであげてください。

私も過去にあなたと似たような思いを抱いたことはありますが、
今は上記のような考えに至っています。
少し見方を変えるだけで、人の魅力はいくらでも見えてくるものだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinkirakabaさん

2011/7/119:17:57

多分、経験していないからこそ言えることもあるのでは?
気持ちが分かるからこそ、思いつかない観点や発想もあると思うのです。
人それぞれ抱えている想いはあるのです。
他人から見たら小さなことでも本人にとっては辛くしんどい悩みとか。

そうやって、自分は分かるけど他の人は・・・
って思っている時点でちょっと独りよがりになっている気もします。
たとえ偽善と感じたとしても、
やる善として少しは認めてあげませんか?

night_y0317さん

2011/7/115:02:32

苦しみから逃げているのでは無く苦しみを経験したからこそ、偽善や上辺だけで接しているのだと思います。苦しみを経験したことがある貴方なら分かると思いますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。