ここから本文です

生後三ヶ月の赤ちゃんってどれくらい寝るのでしょうか? うちの息子はとにかく...

oyu********さん

2011/7/118:14:08

生後三ヶ月の赤ちゃんってどれくらい寝るのでしょうか?

うちの息子はとにかくよく眠ります。ちなみに完母です。
2ヶ月過ぎたころから、夜はまとめて眠るようになり…
11時から朝8時までは寝てくれます。しかも一度も目覚めません。朝8時に一度授乳しますが、その後もまだ眠たいのかまた寝てしまいます。結局起きるのは10時とかです。

あとは昼過ぎまで起きてその後は3時間は余裕で昼寝…

他にもちょこちょこと眠っているようです。30分とか1時間とか。。。

最低でも14時間は眠り、多い時は18時間くらい寝ています。

大丈夫なの!?てくらい寝てますが、
こんな感じで大丈夫なんでしょうか?無理矢理起こすべきですか?
それともコレがうちの子の生活リズムなのでしょうか?

たくさん寝ても夜は、入浴→授乳で、あとはひとりでに眠ります。

閲覧数:
36,598
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2011/7/122:33:50

私も生後3か月になる女の子の新米ママです。
同じく完全母乳です。

うちの子も夜10時に寝付かせると朝の7時まで一度も起きません。
育児書に書いてある事とは大きく違い心配で何度も夜目が覚めて
しまう位気にしていましたが、最近はこれがこの子のペースなのかなぁ
って思うようにしています。

ちなみに7時に起きて授乳後涼しいうちにお散歩に連れて行くの
ですが、その後も3~4時間熟睡です…。

寝ている時間が多いと授乳回数が少なくなるのでそれもまた気に
なりますよね。

先日検診で小児科のお医者様に相談をしましたが体重増加が
順調であればそのまま夜たくさん寝かせておいて問題はないそうです。

暑い日が続くので、汗疹やオムツかぶれも心配ですよね。
お互い育児がんばりましょうね!!

質問した人からのコメント

2011/7/2 08:01:09

成功 同じような方がいて良かったです!

確かに私も、夜中心配で何度も目が覚めますが…

当の息子はイビキをかいて爆睡です(笑)寝てる間にオムツ交換しても起きないくらいです…。

回答して下さった皆さん、どうもありがとうございました!

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/7/121:10:17

うちの子も3ヶ月ぐらいの時にはまとめて朝まで寝てくれていましたが、また夜中に1、2回起きるようになりました。

成長に伴って変わるなかなぁと思います。

あと、寝る子寝ない子いますよね。
脱水状態じゃなければ寝る分にはいいと思いますよ。
寝ない子は大変ですしね。

お利口さんですね☆

ten********さん

2011/7/118:54:49

良く寝る子、あまり寝ない子と様々ですよ。

3ヶ月ですと、まだ飲んだら寝るの繰り返しだと思いますよ。

徐々に昼間起きている時間が自然と長くなりますよ。

私の息子(9ヶ月)は、産まれた時から1日の睡眠時間は10~13時間です。

4ヶ月までは昼・夜関係なく寝たいだけ寝かせてました。

4ヶ月くらいから、生活リズムをつける為に夜は20時~21時に寝かしつけて朝は7時起こすようにするようにしました。

7ヶ月くらいまでは夜中・朝方にミルクで起き、今は朝方に一回ミルクで起きて7時まで また寝ると言う感じです。

昼寝は2時間くらいして、夕寝はする時としない時があります。

「寝る子は育つ」と言いますし、今は寝たいだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ。

ちなみに成長ホルモンは22時~朝の2時の間に沢山分泌され、赤ちゃんは寝てる間に昼間見たり聞いたりした事を学習します。

なのでもう少ししたら、生活リズムをつける為にも夜はもう少し早い時間に寝かしつけてあげると良いと思います。

kit********さん

2011/7/118:41:53

7カ月の男の子を完母で育てています。
うちは生後1カ月で6時間寝てくれて、3カ月になる頃には10時間寝てました。
だいたい夜9時に寝て、朝7時に起きる感じです。
昼間もよく寝てましたが、夜9時になると自然と寝てました。
今も夜はそんな感じで、昼寝はだいたい3回で合計5時間ぐらい寝ています。
きちんとおっぱい飲んで体重が増えていれば、無理矢理起こす必要はないと思いますよ。

f99********さん

2011/7/118:21:37

寝る子は育つと言います、寝る位寝させて下さい 他の方々のお子様は夜泣きで親御さんも寝れなくてストレスが貯まってる方々も多い様です、それに比べたら手の掛からないお子様でうらやましいですね。