ここから本文です

なぜ角栓がつまるのでしょうか

sou********さん

2011/7/119:56:13

なぜ角栓がつまるのでしょうか

頬に角栓がたくさん詰まって困っています
毛穴の表面に黒っぽいのが見えていて押し出すと固い角栓が取れます
洗顔もちゃんと行い、クレンジングオイルも使い、皮膚科から処方されたピーリング効果のある薬を塗って毛穴が詰まらないようにしているにもかかわらず角栓が出来ます
一応は我慢しているんですがいつまで経ってもなくならず、頬に残り続けます
我慢できずに爪で押し出してしまいます

閲覧数:
8,195
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tih********さん

2011/7/122:58:43

一般的には角栓とは、毛穴部分の剥がれかけた角質のことを
いいます。
この角質に皮脂や化粧品の油脂が酸化して、剥がれないまま
に新しい角質が重なって大きくなって、 これが硬い突起物の
ようになってしまい、 洗っても溶けません。
無理に取り除こう、洗い流そうとすると、角質ごと取り除い
てしまうので角栓状態はさらに進行します。
柔らかいよく育った角質は皮脂や油脂が酸化しても、こびり
付いたりしません。角質は自然に取れるにまかせるべき、肌
が育ち柔らかさが出てくるまでは、無理して角質を剥がさず
に我慢して待つべきです。
洗顔後に、「清爽肌水アクア」をスプレーして60秒ほど置くと
酸化した油脂や石けんで落ちない汚れが肌から浮きますので、
あとはぬるま湯で素洗いします。週2回ほどで効果はあります。

質問した人からのコメント

2011/7/8 19:12:27

笑う ありがとうございます
まずは清爽肌水アクアを使ってみようと思います

「頬 角栓」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2011/7/513:11:28

頬につまっているのですか?もしかしてですが、はがすタイプの毛穴のパック頬に使いましたか??

私もそのせいで頬の毛穴がつまってしまいました。。。。

気温20度を超えると皮脂がでるので皮脂が毛穴につまり角栓になってしまったんですね。

朝晩クレンジングで皮脂を落とし、そのあとに乳液をつけて。

クレンジングはいつもどう行っていますか? 正しいクレンジングをすると頑固な角栓でない限り取り除けますよ。

優しい力で行ってください。羽毛をなでるくらい。そうすると角栓がうきあがります。

強い力だと余計汚れを奥に奥にしてしまいますので優しい力加減が大切です。

クレンジングでお勧めなのがハウスオブローゼのBRICAお勧めです。

毛穴の汚れをナノ分子まで分解して落としてくれます。今使っているのですが、Tゾーンなどに使うとざらざらした汚れが落ちていくのを感じます。

ピーリングとおっしゃってますが、この場合、クレイパックなど皮脂を取り除くケアの方がひ必要だと思います。

今は気温が高いので皮脂が出やすい季節なのでけっこう皮脂でやすいですよね。

tai********さん

2011/7/120:09:55

私も、以前は爪で押してましたが…そのせいで余計に穴が広がったので止めました。
オイルクレンジングは余りおすすめ出来ません。

クレンジング材が毛穴に残って、酸化した油分が毛穴に詰まったり、日光に当たる事により肌が焼けてシミの原因になります。

蒸しタオルなどで毛穴を開き、洗顔したのち冷たい水で締めるとにょきにょきと詰まったのが出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる