サツマイモのツルが伸びすぎて歩く場所がなくなってきました。 ツルを切るのはサツマイモの成長にはよくないでしょうか?

サツマイモのツルが伸びすぎて歩く場所がなくなってきました。 ツルを切るのはサツマイモの成長にはよくないでしょうか?

補足

マルチを貼ってますので、ツルから根は張りにくいと思いますが、2週間ほど前に畝間まで伸びたツルが根を張っていたので根をブチブチいわせながら、ツル返しを行いました。 畝間に拡がってるツルは紐で結んで畝に戻せば切るよりましってことでいいでしょうか?

家庭菜園48,214閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

4

始めの方が「蔓返し」と書かれていますが、これを「蔓をひっくり返す」と解釈する人がいます。 言葉の感じからすれば無理のないことですが、実際は少し違います。 サツマイモは伸びた茎の途中から根を出すのですが、放置しておくと其処に小さなクズ芋ができてしまい、肝心の芋が育たないのです。 それを防ぐために蔓返しが行われるので、必要に応じて行います。 1回で済むこともありますが、3回になることもあります。 蔓の途中から出る根を切ることが目的なので、根を切った後の蔓は歩きやすいようにまとめればよいでしょう。 蔓を切ると芋が小さくなりますよ。 ただ、場所があるなら一部を切って植えるのも良いかも・・・・。 斜め横ではなく、縦に挿すとよいです。 密植気味に挿すと、数は少ないが手ごろな大きさの芋ができるはずです。 根が出ている茎を植えると「タコ芋」ができますよ。 挿してから出た根でないと素直に育たないのです。 補足 切るよりはるかにましです。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

狭い市民農園ですので、1畝しか植えておらず、畝間を通らなくて住むならいいのですが、隣にエダマメを植えてるのでそうもいかず、今日紐で結んできました。

その他の回答(1件)

1

サツマイモの蔓が伸びすぎるのはチッソ分が多すぎます。そろそろ蔓返しの時期ですので、根が張らないように蔓返しをして通り道を作ってください。 蔓は切らないほうが無難です。蔓返しは2回行ないます。ついでに草取りをしておくと後で楽しますから是非除草もお忘れなく。 ==========補足を戴いてのご返信です============= 伸びた蔓は、紐で縛って束ねたりしないで隣の畝にかかっても大丈夫ですから右から左に返しておけば大丈夫です。 一列しかない場合には困りましたね。邪魔にならないところに寄せておくしかありません。最低でも二畝作りたいものです。

1人がナイス!しています