ここから本文です

妊娠30週です。義両親が来週、3日間くらい泊まりに来ます。 妊娠中なのと、上の...

nya********さん

2011/7/200:17:24

妊娠30週です。義両親が来週、3日間くらい泊まりに来ます。
妊娠中なのと、上の子が2歳10ヶ月のわんぱく坊主で大変なので、正直、3泊はキツいのですが、主人は、 「何もしないでいいから、と気を遣って言ってくれてるよ」、と言って、親の肩を持ち、私の為に断ったり、遠慮してほしい、と両親に言ってくれません。何もしないでいいと言われても無理なのはわかりきっているはずなのに、困ります・・・・。
普通に考えて、妊娠後期で2歳男児を抱えているところに、いくら用事があろうと3泊していこうとする両親はどうなんだろうと思い、皆さんに伺ってみたいと思いました。ちなみに義両親は70代後半で、高齢です。今まで付き合って来て、息子の家=我が家みたいな考え方があるように思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/208:31:34

私も嫌ですね。
でも出産後はもっと嫌ですから我慢するかな。
来たときに必ず「出産後は育児に大変で来ていただけないので、ゆっくりしてくださいね~」と釘をさします。
手伝いに来るよ~と言われた「いえいえ自分が気を遣いますから結構ですよ~」といいますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyo********さん

2011/7/615:27:53

うわ~。
きついですね。
体調が悪いと言って、ご主人から断ってもらうのがいいです。
今はお腹の子供のことをイチバンに考えてくたさい。

うちの義父も私が妊娠28週のときに遠方から来ようとしました。
私は正社員でひぃひぃ言いながら働いていて、貧血もあるので、会社へ行くだけでせいいっぱいでした。
それにも関わらず、どーしても平日に来るというので
主人から断ってもらいましたよ。
かなりもめましたが。

おながの赤ちゃんを守れるのはあなた=お母さんだけです。
こんなことでストレス溜めたくないですよね。
がんばってください!

cri********さん

2011/7/423:20:38

うわ〜迷惑ですね。
妊娠してなくても迷惑なのに、お腹だって大きいし普通の時のように動けないのに。
そもそも、うちの両親は兄夫婦の家に呼ばれない限り行きませんし、
義両親は遠方なのですが、泊まる時はホテル使うねって言ってくれます。
だからいくら親子と言っても私からしたら他人の義両親を泊めるという感覚がわかりません...。←一般的には結構泊めるようですが私には理解出来ないんです。
ましてや妊娠中。
気を使うななんて言われたって横になってるわけにもいかないし、同じ部屋にいるだけで疲れますよね。
私なら家には絶対泊まってもらいませんが、どうしても泊めるとなったら病院からお腹の張りがあるので安静にするよう言われている と言います。
旦那さんそこまで言うなら旦那さんがおもてなししてくれるんでしょう?
日中、まさか旦那さんは仕事にいって身重の奥様に義両親の相手をさせるわけじゃないですよね?
それにしても気の効かない旦那(失礼!)と図々しい義両親ですね。

min********さん

2011/7/300:00:31

ぅわ…余計疲れちゃう

私自分の親でも断りました

div********さん

2011/7/209:20:24

nyankoninjaさん 、迷惑ですよね。旦那さんが「何もしないでいいからと気を遣って言ってくれてるよ」と言ってるなら、旦那さんにすべてやってもらえば?

布団のあげおろしや、お風呂の準備は全部旦那さん。食事は外食または出前。あなたは朝食とお子さんの食事のみ作る。もちろん、旦那さんが仕事に行ってる間はどこかにでかけてもらう。

もしくは、もう一度旦那さんに、3泊も面倒みてられないと訴え、せめて1泊、できたら2泊をどこか旅館にでも泊まってもらえないでしょうか。または最悪2泊にしてもらう。3泊は長いですよ。無理ですよ。

義両親を泊めるのにやらなければいけないことを紙に書き出して、「これとこれとこれはできないから、あなたやって」と旦那さんに見せて、あなたは本当に何もしないという手もあります。

ちなみに、私は実親を泊めるときは夕飯は外食、日帰り温泉に一緒に行って家のお風呂にはいれません。これだけでもずいぶん楽です。朝食は近所のおいしいパン屋さんからいろいろ買っておいてコーヒーだけ出します。布団は床の上に置いておき、親が自分で敷きます。

夫の親は日帰り圏内なので泊めたことはありません。

riv********さん

2011/7/201:34:18

その年齢なら最後の訪問になってもおかしくないですから、今回限りということでがんばってあげたらどうでしょうか。
泊まることになれば勝手に冷蔵庫をあけたり、引き出しを開けてタオルを出したりとあなたがムッとすることもあると思いますが、冥土の土産と思って辛抱してあげましょう。
味をしめてまた来るようなことがありそうなら、その時は夫婦げんかをしてでも阻止していいと思いますが、一度は思い出を作らせてあげたら良いのではないかと思います。
3日間も大変だし、考えると頭から何かが吹き出そうな気持ちはよくわかります。
うちの夫もそうですが、何もしないでいいからっていい加減ですよね。
今回がんばるかわりに産後はゆっくりさせてもらわれたらいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる