ここから本文です

子供のパジャマは夏でも長袖の方がいいのでしょうか?、暑いし寝汗もびっしょりな...

col********さん

2011/7/203:36:53

子供のパジャマは夏でも長袖の方がいいのでしょうか?、暑いし寝汗もびっしょりなので、涼しい半袖を着せたいのですが、姑が私は半袖なんか着せたことないと言ってきます。

閲覧数:
8,458
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/7/203:47:34

半袖の方が良いと思います。
私の子供は半袖でも頭や首に汗を沢山かいて暑そうです。
涼しい格好をさせてあげないと子供ちゃんが寝苦しいと思います。
アセモも心配です。
クーラーを使う日は薄い腹巻きをしてあげるとお腹が冷えずに良いと思います。
昔の人は厚着させたがるんです。
ウチも靴下を履かせた方がいいとか、色々言われますがニッコリ笑って無視です♪

質問した人からのコメント

2011/7/3 10:18:50

皆さまありがとうございます。 寝苦しくて子供が夜中に何度も目を冷ましたのをきっかけに、半袖にしました。
昔の人は…に同感したのでBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk2********さん

2011/7/209:56:17

お姑さんが子育てしていたころと今では平均気温も随分違います。
自分がそうだったからといってそれが今も通じるときと通じない時があると思います。
特に今年は6月から猛暑日があったりと尋常じゃない暑さです。
お子さんの状況によりお母さんが調節してあげたらよいことだと思います。
別にお姑さんの言われることを無視しているわけではないことはお伝えしてください。

tum********さん

2011/7/206:19:15

私の母も、夏でも長袖がいいと言います。もちろん薄手の長袖パジャマですが…。

理由は、
子供は手を出して(バンザイみたいな格好)寝るから、半袖じゃ手から冷えちゃう、と言ってました。

だから私の息子(3歳)は夏でも薄手長袖パジャマです。
でもやっぱり汗かくので、薄手長袖パジャマに薄手腹巻きして、何もかけずにゴロンと寝てます。

質問者さんのお子さんが、小学生とかならもう半袖パジャマでもいいと思いますが、小学生以下なら薄手長袖パジャマでもいいと思います。

rio********さん

2011/7/204:12:43

うちの子たちは(小5・年長・1歳)いつの間にかパンツ一丁で寝てたりしますよ。(何も着てないと汗吸わないから着て欲しいんですが)
お風呂上がった時はちゃんと半ズボンと半袖着てたのに・・・って。

pek********さん

2011/7/203:51:05

私には2歳の子供がいます。
ウチは私の母(50代)の方が、もう半袖にしたら?と言う位でした。
熱帯夜も年々増えてますし、子供は体温高いので半袖でも汗だくです。
お腹さえ冷やさなければ良いと思うんですけどねえ。

pon********さん

2011/7/203:45:08

お子さんが汗でびっしょりなら半袖で良いと思いますが…。昔とは気温も違うし、子供の体質、温度の変化もその子供によって全く違うので、一緒くたにする事自体が間違っています…。姑の言う事は目の前の現実にあっていません…。「そうですか?でも、長袖着て、汗もだらけになるのもかわいそうですし、地球温暖化の影響で昔よりも暑さが倍増しているし、熱が体にこもると熱中症の原因になりますので、半袖を着せます」って凛として答えて良いと思います。親が責任者なのだから、あなたが思うやり方でやれば大丈夫です…。