火傷してしまいました。 痛くて氷水から離れられません。 何かいい方法ないですか(;_;)

火傷してしまいました。 痛くて氷水から離れられません。 何かいい方法ないですか(;_;)

補足

熱した金属で指三本です。 ラップを巻いてみました。水につけなくても多少痛みはあるぐらいになりましたが指が紫色になってきました(@_@)

バンド5,279閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

まだ痛みますか?私が普段火傷でしている回答を入れておきます。 火傷や傷等で痛みがあるものは、食品用ラップを患部に密着させるように貼りつけるだけで痛みが止まる事が最近では広く知られてきました。 これは、皮膚の神経が空気と遮断されるために痛みを感じなくなるというものです。水で痛みが和らぐのも同じ理由ですが、いつまでも冷やし続けていても時間の無駄で、あまり意味はありません。 長時間冷やさなければ、火傷が深くなって行くと医学的な教科書には書いてありますが、何の根拠もなく殆ど都市伝説となっています。 ただ、今までは、痛みが止まるまで冷やすと良いとされてきたのは、水で冷やす事によって、痛みが緩和される事と、他に痛みを和らげる方法がなかったからです。 水で冷やすのをやめるとすぐに痛みが復活して、結局何時間も冷やさなくてはならなくなります。 ただ、上記ラップの処置で痛みは殆ど止まりますが、止まるまでには個人差があり、しばらく痛みが続く方もみえます。 すぐに痛みが止まらない場合はラップの密着度が低いと空気が入りますので、密着度を上げるために水や油(オリーブオイル可)を付けてラップを貼るか、ラップを巻いたまま水につけてみましょう。 これで痛みはかなり緩和されます。 また、全く無痛と言う訳ではなくジンジンは止まりますが、ヒリヒリは残ったりします。 知恵袋で<湿潤療法 まだ痛みますか>と入れるとたくさん出てきますが、回答内容は殆ど同じです。 もちろん皆さん痛みがすぐに止まって驚かれています。 まずは横浜市立大学医学部作製の動画<みんなにもできる応急手当~やけど> http://www.youtube.com/watch?v=fkPO2Yt_lEc&feature=related 後で水泡が出来た場合は、潰して上の皮を切り取った後、患部をよく洗って、上記ラップの処置をされるか、バンドエイドのキズパワーパッドも湿潤療法ですので、貼っておけば早く治ります。 湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。 http://www.wound-treatment.jp/ これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。 ここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。 <家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法-> http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。 塗って良いのは全く無害の白色ワセリンだけですが、それも無理に塗る必要はありません。 その他ネットや知恵袋で<火傷 湿潤療法>で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。 ―補足です。― 痛みがすぐに止まった様で良かったですね。 皮膚が変色するだけであれば、それは火傷の中でも最も軽いⅠ度と言うレベルで、水疱が出来たり、皮膚が剥けたりするレベルからその上のⅡ度の火傷になります。 とりあえず、何かしらの処置をする必要はありませんが角質層が損傷していますのでワセリンで保湿しておくと良いと思います。 皮膚が剥けたら、上記湿潤療法が有効です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

洗い物や子供のお風呂などまだやりにくいですが痛みはほぼなくなりました。 家にあるラップでの対処法を教えてくださったのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/7/3 9:35

その他の回答(2件)

0

火傷の面積はどの位ですか? また、何で火傷しましたか?お湯か油か火か熱した金属なのか、それによって火傷した温度が全然違います。 もし、お湯で指先だけの火傷なら、流水(水道の水を出したまま)で20分~30分晒して、その後火傷用の塗り薬を塗っておけば良いでしょう。 しかし、火傷の原因が油、火、熱した金属など高い温度でしたら、やはり流水で晒した後、病院の皮膚科か皮膚科の医院へ行きましょう。 また、お湯でも1,5cm角より大きかったらやはり病院か医院へ行って下さい。 流水で晒しながら、近所の病院、医院を携帯で探して下さい! 今日(土曜日)ですと、午前中までの診察時間の病院、医院が多いので急いで下さい! 因みに氷水だと冷やしすぎになるかも知れないので、水道の流水がベストです。

0

とにかく、氷水から離れないで下さい!しっかり冷やした後で、火傷用の塗り薬があれば、塗って下さい。 どうぞ、お大事にして下さいね。