ここから本文です

福岡県の中3 受験勉強のやりかたが分かりません&愚痴聞いてください

mik********さん

2011/7/219:24:58

福岡県の中3 受験勉強のやりかたが分かりません&愚痴聞いてください

私の周りに勉強できる人が多いです。
ですがそれが逆に不安でしかたがありません。
自分だけ遅れてるんじゃないか、勉強できないんじゃないか、と思ったり・・・・
明日もフクトなのになんも勉強してません。
周りは勉強してるみたいなのに・・・・

愚痴になりましたが本題です。
これから約1年間の勉強はどのようにスケジュールを立てたらよいのでしょう??
各教科ごとのアドバイスもよければお願いします。

ちなみに小郡高校を受けようと思います。
内申点をどれぐらいとれば推薦を受けれるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/7/1001:00:50

1.
まずは、数学から。

福岡県公立高校の入試問題は、中2範囲からの問題が比較的多く出題されているのかな。で、大問1の計算問題がガッチリ解けるようになっておくこと。この夏休みは、連立方程式から中3の計算問題の復習をしっかりやっておきましょう。『未来を切り開く学力シリーズ 中学数学発展篇 方程式と関数』(文藝春秋)を使って総復習をしておきましょう。

そして、中1中2の範囲の復習をするには、この夏休みは『受験生の50%以上が解ける 落とせない入試問題 数学』(旺文社・表紙が黄色)を使っていきましょう。左側が例題形式で右側が練習問題という作りになっています。正答率が50%以上の問題ばかりを集めているので、なんとか解ける問題が多いと思いますが、どうしても関数あたりで難しいぞというなら、他の教材を紹介したいと思います。分量が100ページ弱となっているので、今まで習ったところを中心に1日4ページずつ勉強していけばいいかなぁと思います。

9月からは、学校の授業対策に学校で使っている中3の問題集を使って勉強しつつ、入試対策としては、夏休みのやった『受験生の50%以上が解ける』の2回目以降をすすめていきます。基本の問題を何回も繰り返し解いて完全にしていくことはとても大切です。

そして、少し難しめの入試の問題に向けて、『高校入試 完全攻略トレーニング 数学2 入試実戦力の完成』(くもん出版)を使って勉強していきます。これは秋以降に使っていけばいいかな。特に、福岡県公立高校の入試問題は、出題されるパターンが決まっていて、「一次関数の利用」としてグラフの読み取りの練習と文章題の問題がよく出題されるので、『完全攻略トレーニング 数学2』でしっかり勉強していくことになります。

2.
次は、英語。

小郡高校レベルなら、基本的な英文をしっかり覚える勉強をしておくと、秋以降に伸びていきます。この夏休みは、『未来を切り開く学力シリーズ 本多式中学英語マスター 短文英単語』(文藝春秋)を使って勉強してみてください。
1つのテーマに6文ずつ30テーマあるので、1日1テーマに取り組んでもらえば、夏休み中に一通り勉強できるのかな。使い方としては、CDがついているのでまずはCDの音声だけを聞いてみる。リスニング対策になります。そのあと、CDの音声についていって音読をしていきます。英語の勉強の基本は、やはり音読なので、しっかり声に出して読んでください。最後にCDの音声を聞いて、できれば日本語訳を保護者の方に読んでもらって英文を書けるかチェックしてみてください。こんな感じで、英文を覚えるつもりで勉強してみてください。英語の重要なポイントはだいたい含まれているかと思います。

2学期以降、長文読解の勉強に入っていきます。『高校入試 実戦!英語長文はこう読む!』(富士教育出版)といった問題集を何冊か使って、長文読解の練習をしていきます。
同時に、『完全マスター中学英文法』(くもん出版)を使って、文法事項の復習を行っていきます。

12月あたりから、いろんな内容を含んだ総合的な問題集、例えば『中学英語レベル別問題集1 基礎編』(東進ブックス)といった問題集を使用したり、過去問を使った勉強をしていきます。

詳しくは、また質問してくださいね。

時間がないので、今回は数学と英語について書きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2011/7/304:26:34

勉強は苦手教科を中心にしたらいいと思います。苦手教科のどの単元が苦手なのか調べましょう。
得意教科も苦手なところを勉強しましょう。
この2つが嫌になったら好きな教科の好きな単元やって気持ちを切り替えましょう!

推薦入試でなければそんなに内申点は関係無いですよ。平均くらい取ってれば大丈夫ですよ。

私は高校受験失敗しました。私立は1校しか受けてなくて、気持ち落ち込んでましたが、今はその高校に行ってよかったと思ってます。高校落ちたおかげで、大学は絶対受かる!という気持ちが強くもてました。

とりあえず、自分のペースでやってみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる