ここから本文です

犬を飼っています仕事で家に誰もいません、一人で留守番していると吠えているらし...

tca********さん

2011/7/219:59:18

犬を飼っています仕事で家に誰もいません、一人で留守番していると吠えているらしく近所からクレームがきました
どうしたらいいでしょうか?教えてください。

補足犬種はキャバリアで5歳です。
飼い主がいるときはほとんど吠えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

編集あり2011/7/311:59:00

補足
まずは出かける前に沢山運動させて、疲れさせます。午前中はよく寝てくれるでしょう。問題は午後からですね・・・。食事や排泄の問題がなければ、ほとんどが寂しさのストレス発散のために吠えています。ですから、日頃からサークル内での時間、一人での時間に慣らすほかはありません。仕事が休みの日でも、撫ですぎ、構い過ぎずに一人の時間を作ってください。外の音が気になる犬に対してはラジオを鳴らすのも一つの手です。

ちょっとくらいのクレームで動じるようでは犬は飼えません。まず、どしっと腰を据えてください。保健所からの幾度の注意にも関わらず、無視続ける飼い主は五万といます。まずは気にしないことです。

しかし、近所迷惑になっているのは間違いありません。無駄吠えはやめさせましょう。

吠える原因は分かっていますか?おそらく、さみしい、排泄、お腹が減った、物音がする、などの理由があるはずです。
それぞれによって対策は異なりますので、吠える理由を見いだして下さい。それから対策を考えましょう。

追記。
ラジオを24時間タイマーでならす、という意見がありますが、現実的ではありませんし、一時的に効果はあってもすぐに慣れてしまいます。効果があるなら大ヒット商品になっているはずです。

まずは吠える原因を見出だし、それに対する対策を講じることが肝要かと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/9 13:36:50

抱きしめる 皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/7/722:37:07

近場で、都合に合わせて預かってくれる方を探してみては?

「ペットくらぶ女子会 」 をご存知ですか?

近場で預かっていただける方を探すことが出来ます。

入会費や年会費など一切無料のボランティア サイトですので、まずは登録してみることを
おススメします。

預ける料金は、双方の話し合いなので、もしかしたら無料で預かってくれる方がいればいいですよね

glt********さん

2011/7/308:13:40

もっと運動量を増やしてあげましょう。
それでもダメならdaycareのようなと所を探してみるのも良いかと思います。
犬はタダ家に置いておトイレの時だけ外に連れて行くという生活だと問題行動が出てきます。

bsd********さん

編集あり2011/7/316:55:15

簡単で安くて効果抜群の無駄吠え対策です、試して合点です。

ラジオを8時、11時。14時、17時に24時間プログラムタイマーを使って15分づつ鳴らせば
犬が昼寝が出来ないので早朝や夜間の無駄吠えや遠くの犬との連れ鳴きも止まります。
ラジオを点けっぱなしでは効果が薄い。
徐々に小さな音にしても効果は続きます。
24時間プログラムタイマーは1000円にて電気店やホームセンターに売って居ます

追記
飼い主が居る時に吠えない犬は普通です、ラジオは飼い主が居ない時にも効果が有ります。

sak********さん

2011/7/222:47:34

我が家も飼い始めの頃に、相談者様と同じように下の階の方からクレームをうけました。

専門誌や、病院の先生、犬を飼ってる方に相談したり、ネットで調べたりして
散歩の時間を増やす、一緒に居る時に出来るだけ遊んであげる、犬が一人でも落ち着ける場所を作ってあげたり、
外出中用の餌を中に詰めれるおもちゃなどで工夫していくうちに大丈夫になったようです。

家はトイプードルの女の子ですが、基本わんこは寂しがりやなので、
出来るだけ一緒に居る時はかまってあげて、お留守番が怖くない事を覚えてくれるトレーニングが良いのではないでしょうか?
最初は10分位から始めて、少しづつ一人の時間を長くして行くとか。

お仕事をしながらでは中々大変な事ですが、
ペットショップなどでも相談すればアドバイスをもらえますよ★

2011/7/222:14:54

犬種はなんですか?

何歳ですか?

普段はどうですか?
(飼い主さんがいるとき)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる