ここから本文です

自動車保険の等級を親から引継ぎだたかったのですが、子である私が就職し別居して...

pok********さん

2011/7/301:10:24

自動車保険の等級を親から引継ぎだたかったのですが、子である私が就職し別居しているので難しいことが。そこで、

あくまで自動車の所有者(被保険者)は親にしておき、住所も実家で登録しておき、その使用者として私が保険に加入し、親の等級を引き継ぎ利用することは可能でしょうか?保険料や税金は親を通して地元に納めたいと考えています。
それとも素直に自分で保険に入るべきでしょうか。安く抑えたいので迷っています。ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

編集あり2011/7/310:48:59

◇同居は何を意味するのか、それも詳しく書いてあるわけではありません。あなたがご両親の家に1ヶ月とか1週間家にいる事は同居とも言えるでしょう。またこれを証明するというものではありません。保険契約という物は、どこか不思議なもので書いてない物は有効なのです。

こういう不適切な、コンプラ違反を誘因,助長するような回答するとはいわゆる不良代理店の類ですね。
安く加入 保険料節約することと、告知義務違反で安く加入することとは大きな違いです。後者は無保険で加入するようなものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/7/308:17:31

約款もしおりも重要事項説明書も読んだか事のない人が
回答していますが・・・

親族とは6親等以内の血族、3親等以内の姻族をいいます。
同居とは住民票ではなく、実態で判断します。

したがって、あなたのような考えは通用しません。
仮にごまかしても大きな事故で調査が入れば必ず
ばれて、保険の支払いは拒否されます。

なお親が加入の現在の保険がまだ満期前で、その期間に
それまで同居していたあなたが別居したのなら、満期までに
記名被保険者変更(親⇒あなた)をすれば等級の継承が
可能という救済措置のある保険会社もあります。

mom********さん

2011/7/301:34:37

等級引継ぎが出来るのは本人または配偶者そして同居の親族ですから、親族というのはどこまでなのか説明はありませんし
《同居の》 と言う物も説明がありません。

同居は何を意味するのか、それも詳しく書いてあるわけではありません。

あなたがご両親の家に1ヶ月とか1週間家にいる事は同居とも言えるでしょう。
またこれを証明するというものではありません。

保険契約という物は、どこか不思議なもので書いてない物は有効なのです。

例えば交通法規では 5人乗りの車に 6人乗っていると違反となりますが、自動車保険には定員を超えた物を補償しないという物はありませんので、全員が搭乗者傷害保険も人身傷害保険も補償されるのです。

ただし、《正規の乗車位置に》と言う物がありますから、貨物の位置でも、人の膝の上に座っているものでも補償されません。

ちょっと理不尽なものではありますが、これが保険上の扱いとなります。

ag_********さん

2011/7/301:22:14

実家に住所を移せば等級引継ぎ出来ます。(実態は必要)

同居の親族以外は引継ぎは出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる