ここから本文です

HDDの復元方法について

qhw********さん

2011/7/304:32:29

HDDの復元方法について

OSを再インストールしてしまったために
データが吹っ飛んでしまいました。
「Data Recovery」と言うソフトを使い
復元を試みています。

そこで質問です。
復元できたリストを丸ごとコピーしたら
パソコンの起動に支障などができて
しまうでしょうか?

できれば、復元の取りこぼしがないように、
そして、できるだけ以前の状態に近づけたい
ために、多くのデータを復元したいのです。

復元したほうがよいデータ、よくないデータなど
復元の方法をお教えいただけないでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありません。
よろしければ助言の程お願いいたします。

HDDは外付けしている復元中のHDDと
起動しているHDDの二つのみです。


パソコンショップの店員さんが、HDDは3台用意したほうが
よい(外付けした復元するHDDと起動用HDDと予備のHDD)
と言ってた意味がわかった気がします・・・

補足申し訳ありません。説明不足でしたね。
復元をしようとして、上記の状態です。
元々、メインで使っていたHDDを復元のため外付けにして、
バックアップ用(実際されてませんでした。昔メインに使用のためOSあり)のHDDを
、今メインにして作業中です。

閲覧数:
224
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2011/7/310:00:37

ちょっと考えられない状況ですね。
まさか外付けHDDを接続したままOS再インストールして、外付けHDDまでフォーマットしたの?

復元できたリストを丸ごとコピー←リストというのは具体的に何なの?要るデータならコピーしとくべきだし、起動に支障など無し。
復元したほうがよいデータ、よくないデータ←意味不明。要るデータか無くても困らないデータか、判断できるのはあなただけ。
復元の方法は、残念ながら、確実なのは有りません。どんなに費用がかかってもいいから欲しいデータなら、業者に依頼しましょう。

いくつかでも復元出来たら上出来だと思い、残りは諦めましょう。
大切なデータならバックアップは、せめて2つ。これ、常識だと思ってください。

補足で気になることがあります。
バックアップ用(実際されてませんでした←なにかバックアップ用ソフトを使っていたはずなのに動作してなかった、ということなら設定ミスでしょう。加えて、バックアップされてるかどうか確認を怠っています。
バックアップ用ソフトを使うならデータの書き戻し(復元)の手順を、実際に動かして、確認すべきだと思います。これをやらなかったことが致命的でしたね。

データのバックアップ(複製と保存)にソフトは要りません。わざわざ余計なものを介在させてミスる可能性を大きくしちゃダメですよ。

質問した人からのコメント

2011/7/4 12:07:15

ご回答ありがとうございます。
自分でもありえないことをしたのは承知しております。
パソコンの知識をもっと得れるよう精進いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる