ここから本文です

たらの干物の食べ方を教えてください。

osh********さん

2011/7/314:56:02

たらの干物の食べ方を教えてください。

毎年友人から北海道産の大きなタラの干物をもらいます。
焼いても硬くてとても歯が立たないんです。いつも駄目にして捨ててしまいます。
上手な食べ方や料理?のしかたを教えてください。

もしかしたら、焼いたのをカナズチなんかでたたいてやわらかくするんですか?
冷めたら焼く前より硬くなって、歯が立たないどころか歯が割れてしまいそうです。

閲覧数:
22,585
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/7/318:14:14

それは『棒たら』と言います

何日か水を変えて柔らかくなるまで戻した物を、醤油・酒・味醂で煮付けて食べます、単品で旨煮や煮魚とする場合もあれば、野菜と一緒に煮付けたりもします

海老芋と炊き合わせた『芋棒』料理は京都の名物の一つでも有ります

棒たらは塩を使わずに干しますが、それとは別に塩蔵の干物『塩たら・すきみたら』も有ります

こちらは棒たらほどには乾燥させないので、切り身をひと晩水に浸けて戻しと塩抜きをして、焼いて食べます

※棒たらは金槌などで柔らかくなるまで砕き、酒の肴にする食べ方が実際に有りますよ?

質問した人からのコメント

2011/7/4 12:46:19

降参 みなさん回答ありがとう。早速やってみます。これで歯を割らなくて済みそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

編集あり2011/7/317:29:59

タラなら、水で戻すのかもしれない

これはコマイのカンカイだった

焼かないで、そのまま金槌でブッ叩いて身をほぐします。
ほぐれたら、七味マヨネーズをつけて食べるといいですよ

オヤツにもよし、酒の肴にもよしです

j77********さん

2011/7/315:36:11

お水に浸けておくみたいですよ、毎日、お水を取り替えながら 灰汁はすくって、柔らかくなったら煮魚にしたりするそうです。歯が折れたら大変ですからお水に浸してみたらいかがですか、棒鱈はそのように料理をするみたいですよ。

mid********さん

2011/7/315:31:59

水に漬けて柔らかく戻す。塩抜きにもなります。

それを適当に切って海老芋や里芋と甘辛く煮付けます。

「いも棒」で調べてみてください。

shi********さん

編集あり2011/7/315:32:10

昔、親が買ってきた時には何日か水に漬けてから少しだけ柔らかくして焼いて食べました。
それでも結構固いんですが、少しだけほぐしやすくなるので、ほぐしてからご飯にのせて普通に食べるか、お茶漬けにしてましたよ。

煮物に使うといいみたいですが、うちで食べた記憶はありません。(覚えてないだけ?)


棒鱈(ぼうだら)とか干鱈(ひだら)で探すと、色んなレシピが見つかると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる