ここから本文です

歯についた着色汚れって、お茶でも茶色くなるのですか? コーヒーでも煙草でも...

アバター

ID非公開さん

2004/9/116:19:43

歯についた着色汚れって、お茶でも茶色くなるのですか?

コーヒーでも煙草でもみんな同じ色になりますか?
汚れが酸化して張り付いてるってこと?

閲覧数:
833
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/116:27:32

お茶でもコーヒーでもタバコでもつきます。
個人差はありますけどね。
歯医者に行って汚れを落としてください。

ブリーチング等は歯自体の色は白くしてくれますが、汚れや着色を落とすものではないので、もし歯自体を白くしたい場合でも歯科医院で汚れを落としてからにしましょうね。

抗生物質(テトラサイクリン等)の投与で着色するケースもありますが、歯が生える前の段階で(体内で歯を作っている時)投与した時になるものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/119:32:33

抗生物質の投与でもなるって聞きました。
子どもの場合だけかな??

jii********さん

編集あり2004/9/201:31:18

茶渋の着色は一種のお歯黒効果があり、むし歯菌の攻撃から予防してくれています。

知り合いの歯医者さんに、食品による歯の着色とむし歯に相関関係があるか。と訊ねたところ、「文献等で調べたことはないが患者さんを診た上での感触では、エアーで乾燥させツルツルしているようであればむし歯はなく、むしろむし歯に強い歯質の方が多いようだ。一方、湿り気がある場合はむし歯になっている場合が多い」ということでした。

食品による着色は歯を守ってくれているのかも知れませんね。
逆に言えば、着色を落とすと言うことはむし歯菌の攻撃に無防備になると言えそうですから、手入れをキチンとしないといけないということになります。

アバター

ID非公開さん

2004/9/116:44:33

汚れがついて放置しておくと誰でも黄色くなってきます。よくブラッシングしていればかなり防げると思います。
歯石のように付着してるのとは少し違います。
色が変わっちゃったらブラッシングで真っ白にするのは難しいでしょう。
歯の汚れは歯医者さんへ行かずとも市販でたくさんブリーチがあります。アメリカ人は歯をきれいに面手する意識が高いのでアメリカ製のブリーチはいろんな種類があります。
あまり真っ白にすると不自然で不気味ですから、自分の肌の色と比べながらほどほどの白殻始めるとよいと思います。

gsi********さん

2004/9/116:33:07

お茶以外でもカレ-、ミ-トソ-スなど、色の濃いものなどつきやすいそうです。コップなどにつく茶渋のようなものだと言います。気になるようなら歯医者でクリ-ニングしてくれますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/116:21:44

お茶でも色はつきます。
_______________________

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる