ここから本文です

ポケットモンスターに登場する「テッカニン」というポケモンについて。 図鑑説明で「...

koj********さん

2011/7/318:56:37

ポケットモンスターに登場する「テッカニン」というポケモンについて。
図鑑説明で「見えないほどの速さで動く」「透明だと思われていた」等の説明があるほどの速さを持つポケモンなのですが、

そのテッカニンの動き回る速度とは秒速何m位なのでしょうか?
ちなみにテッカニンの体長は0.8m、体重は12kgです。

あくまでゲームの中の話なので、そんな速度で動き回ったら死ぬ とかいうのは無しで。

どなたかお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこぢるさん

編集あり2011/7/822:11:54

まず比較対象として、ガブリアスというポケモンを視野に入れてみましょう。

ガブリアスはポケモン図鑑の分類では、「マッハポケモン」となっています。
これはおそらく、ガブリアスはマッハ1以上の速度で行動できると考えても
不思議はないでしょう。ここでは、ガブリアスは都合よくマッハ1ぴったりの速度で行動できるものとして話を進めていきます。マッハ1=秒速1012メートルとします。

さて、ここからは専門的な話になってしまうのですが、あなたは、ポケモンの「種族値」というのをご存知ですか?種族値というのは、いわばポケモンの「もともとの能力値」です。(ご存知でしたらすいません。)ガブリアスの素早さの種族値は、102と設定されています。それにたいして、テッカニンの素早さの種族値は、160と高めに設定されています。数値だけで比較すると、テッカニンの素早さ種族値は、ガブリアスのおよそ1.5倍です。
ガブリアスの種族値102を先ほども述べたとおりにマッハ1と定めると、テッカニンの行動速度は秒速およそ1500~1600メートルとなります。こんな速度で生物が行動したらバラバラになると思いますwしかし、努力値、個体値といった隠しパラメータもゲーム内には存在するのですが、努力値、個体値を計算に入れると、複雑になるので今回の計算で入れないことにしました。

さらに、現実路線で考えれば、空気抵抗というのも存在します。テッカニンのスタイルを考えたら、空気抵抗の影響が少なそうなので、実際にはもっと早くなるのかもしれません。(適当ですみません。)それと、もう一匹の比較対象であるデオキシス(スピードフォルム)をこの計算に当てはめると、
デオキシス(スピードフォルム)の素早さ種族値は180なので、現実的に考えれば秒速およそ1700~800メートルくらいになります。

こんな感じですかね。長文失礼いたしました。
参考にしていただければありがたいです。

補足

確かにガブリアスより早いポケモンはいっぱい居ます。
しかし、ガブリアスはあくまでも一番初めに思いついて参考にしただけなので、
正確ではないと思います。例えば、メタグロスを例に挙げると、
図鑑説明では、「スーパーコンピュータ並みの知能を持つ。」
と言っていますが、ゲーム内では特攻種族値95と低いほうです。
これだとメタグロスを上回る特攻のポケモンなんていくらでも居ます。
これはこのようなことと同じではないかとおもいます。
さらによく考えると、メタグロスの素早さ種族値70は、秒速約
700メートルという凄いものになります。つまり、ガブリアスは種族値というよりは、
図鑑説明を参考にして考えたものなので、そこは理解して欲しいと思っています。

長い補足失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2011/7/10 16:06:53

お二人共ご回答有難うございました!

ということはテッカニンは相当頑丈な体をしていることになりますよね・・・
紙耐久なのが不思議ですねぇ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swさん

2011/7/818:48:28

下の方に言いたいのですが・・・
考えてることはとても最もですが、ガブリアスがマッハ1だとすると、マッハを超える速度のポケモンが大量に出てくることになります。

たとえば、エレブーです。

種族値は105と、ガブリアスより3高いですね。

エレブーは高速移動は使えませんが、一応電光石火は使えます。

しかし、アニメのピカチュウを見て分かるとおり、電光石火を使ったところで、マッハほどの速度は出るとは思えません。

ガブリアスは、図鑑によると、「体を折りたたんで羽を広げたら」音速で飛べるようです。

しかし、そらをとぶを覚えられないので、ここでは滑空していると見れます。

バトル中に常に滑空してても、おそらく突進しかできないでしょうね。体をたたんでいるんですもの。

また、素早さというのにはおそらく瞬発力が主になっていると思います。
スピードが早くても加速に時間がかかるのならば先に隙を突かれてしまうと思います。

ガブリアスやエレブーも、見た感じかなりの短足ですから(笑)加速には少しの時間を要すると見れます。

しかしテッカニンは高速で羽がバタバタしているため、かなり加速は早そうです。

まああくまで補足なので・・・

参考までにどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる